冬こそやっぱDSC!?

耳こんにちはスパーク2(キラリマーク)

MINI神戸東灘の間人です。

いよいよ本格的な冬の予感です上向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

2014120333.jpg

昨日くらいから急に寒くなってきましたね!!

皆様、どうか体調に気をつけて、無事に今年を終え新年をお迎えできるよう祈っております。

さてさて、冬を目の前にしてMINIの小ネタですがMINIにはDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)

標準装備されてるのを聞いたことありますか?

2014120332.jpg(※写真はMINIの一例です。車種によってボタンの位置は様々です。)

車に詳しい方は

『なんとなく、制御装置の一部として聞いたことは・・』

って方も多いかと思います。

MINIを知っていただく上で、基本的な全車標準装備なのでご説明させていただきますね人差し指サイン

冬のちょっと凍結しかかった路面、雪が少し積もっていてタイヤがズルッ!!っと

すべってヒヤッっとされた事ってございませんか??

2014120334.png

あまり乗らない方でも1度や2度経験された事あると思います。

『そういうときは4WDが安心!!』

2014120336.jpg

って思われてる方も多いかと思います。

が、

実は、少々の雪や凍結レベルではDSC装備車で十分かと思います。

よほどすごくない限り、FFのMINIでも全然平気なんです!!

DSCとは一言でいうと横滑り防止装置なのですが、これがとても良くできています!

要は、DSCは、加速時や発進時の走行安定性およびトラクションを最適にするシステムで、

アンダーステアやオーバーステアなどの不安定な走行状態を感知し、エンジン出力を抑え、

各ホイールへのブレーキ制御により、物理的限界の範囲内で車両が走行コースを外れないようにする役割です。 

ちなみにDSCは、エンジンを始動するたびに常にONの上体です。あえてOFFにもできます。

 

 

なんのこっちゃ??

と思われたかたすみません雫(涙・汗)雫(涙・汗)

要約すると、少々の雪道、また路面状況が悪い、少しオーバースピードでカーブを曲がってしまった顔2(おこったカオ)

なんて事があっても、しっかりと車両側が状況をモニタリングし、サポートしてくれるって事ですおやゆびサイン

運転に不慣れな方や、滅多に積もりはしないが毎年雪道を走るって方には

とても安心して頂ける装備ですね!!

(勿論、物理法則を超える事はできません。安全運転は心がけてください)

また、DSC装着車(全車)には、坂道発進アシスト機能が備わっております。

約2秒間、坂道で後退しないのでとても安心ですねおやゆびサイン

是非、試乗車で体感頂けますので、ショールームに遊びにいらして下さいね車ダッシュダッシュ

お待ちしておりますバイバイ

Blog Top