スピーチコントロール

こんにちは!MINI名古屋名東ジーニアスの野坂ですポリス

突然ですが、コレ下矢印1何のマークか分かりますか?

ボタン.JPG

どこかで見たことあるような・・・でもなんだっけ・・・?という方も少なくないのではないでしょうか。

正解は・・・マルファンクションステアリングについている、スピーチコントロールのマークです「!!」

マルチファンクション.JPG

マルチファンクションステアリング自体はオプション装備なのでついていない方もみえますが、最近は装備されているミニが多い気がします。

そこで今回は、ついてるけど使ったことない・・・そもそも使い方が分からない・・・という方が多いであろう、このスピーチコントロールについてお話しします「!!」

そもそもスピーチコントロールが何なのかというと、音声操作機能ですダンススパーク2(キラリマーク)

iPhoneでいうところのSiriだと思っていただければ分かり易いかも。

(Siriほど高性能ではありませんが・・・あせり笑)

使い方は、まず①ボタンを押します。(ピコン八分音符という音が鳴ります)

スピーチコントロール.JPG

上の写真のように、人マークのみのときはコンピューターが話し、

人が声を発しているような記号がついたときは、ドライバーが話す番です。

IMG_1922.JPG

②一度ボタンを押すと、いくつかスピーチ例が出てきます。

ナビゲーションやオーディオ、車両設定など、様々なコンテンツに対応していますので、

何かひとつ単語を話してみてください!おやゆびサインきらきら

※ナビゲーションで選択中のコンテンツ毎に、使えるコマンドが変わります。

※もし分からない場合は『音声操作オプション』と話すと、その画面で使用できる音声コマンドを全て教えてくれます。

ちなみに、新型クロスオーバーなどに使用されているタッチパネル式ナビゲーションだと、施設名検索もスピーチコントロールでできますよキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)クラッカー

私も色々試してみましたが、『餃子の王将』『味仙』『ステーキ宮』など、周辺のお店をしっかりと教えてくれました・・・全てMINI名古屋名東周辺の飲食店ですかえる

スピーチコントロール、使いこなせると便利な機能なので、使える方は是非試してみてくださいねおやゆびサインきらきら

Blog Top