マウス!!!

もはや、1家庭に1台はあるパソコンですが、仕事では欠かすことのできないものとなってきました。
わたしはWindows 3.1からパソコンを触っているのですが、今思えばネットも繋がっていませんでしたし、何をやっていたんだろうと思い返すと
音楽ソフトを買って音楽を作ったりとか、特に意味もなくワープロソフトをいじったりとか...。
進化しましたね...。

そんな中、当時から変わらないのが「マウス」です。
まぁ、変わってないわけではありませんが、基本の形は一緒ですよね。
ただ、種類はたくさん生まれているようです。

小さいサイズのもの、ワイヤレスのもの、変形したもの....。
わたしも変わったものが大好きでして、今使っているものがコレ。

いわゆる「トラック・ボール」というマウスです。

赤いボールをクルクルまわすことによってマウス・ポインタを動かすものです。
本体自体も手のひらサイズで、親指でボールを操作して、人差し指・薬指でクリックするので、普段はこのマウスに手を乗せているだけ。
マウスパッドもいらないですし、余分なスペースもとりません。
1日パソコンを触っているわたしにとっては、非常に使い勝手がいいのです。

少し慣れが必要なのですが、慣れればとっても使いやすいです。
慣れって怖い...。

MINIは、国産車と違ってウインカー・レバーとワイパー・レバーが逆に付いています。
ほとんどの方が、「うわ!!逆か!!」なんておっしゃられますが、慣れです!!
意外にウインカー・レバーが左にあるといいこともあるんです。

基本!!
右手はずっとハンドル。
左手は必要な時に操作。


ウインカーは運転中よく使いますから、ハンドルを持ち替えて...なんて動作が圧倒的に減ります。

それに慣れてしまえば、非常に合理的に思えます。


おおもりデシタ...

Blog Top