お疲れ様です
本日は、今までとちょっと違った内容でブログを書いてみます
ちょっとだけ、ほんとちょっとだけマニアックな内容になりますが、紹介させてください
皆さんが乗っておられる車の足回りの話です
足回り そうです タイヤやホイルが付いているサスペンションの話になります
自動車にはいろいろなサスペンションが採用されています。
自動車の駆動方式や自動車メーカー/サイズ等によって違ってきます。
MINIはリアのサスペンションに " マルチリンク方式 " を採用しています
このマルチリンクサスペンションですが・・・
独立した数本のアームから構成されていて、全てのアームが物理的に離れた存在となることで
配置の自由度が増えます。この事から、よりきめ細やかなセッティングを出すことが出来る画期的な方式です。
数本のアームが支持することによりいろいろな変化を厳密に管理する事が出来ます。
タイヤの性能をフルに発揮できるよう、タイヤを路面に接地させる能力は抜群なんです。
そのため、フルパワー時に不安定になりやすい高性能なFF車両(フロントエンジン/フロント駆動の車)や、
ハイパワーFR車両(フロントエンジン/リア駆動の車)のトラクションを確保する目的でリアサスペンションに採用されることが多いんです。
この " マルチリンク リアサスペンション " を採用しているのは、このクラスでは珍しく、MINIはこの凄いサスペンションを採用しているのです
これでMINIが " ゴーカートフィーリング " と言われるのが理解できると思います
また、採用しているアームの材質にもこだわっています
アルミニウム軽量構造のアームを採用する事で車の軽量化にも貢献し、俊敏な走りを可能にしています
わかりやすいように説明したつもりですが、いかがだったでしょうか・・・
この内容を知っているのと知らないとでは、車の扱いや運転の仕方にも多少は影響すると思います。
だからと言って、スピードを出してのコーナーの侵入は・・・
危険ですのでおやめ下さい
from nokko