こんにちは
MINI練馬 武藤 省吾(むとう しょうご)です
今日もいい天気です
昨日、新型のF55 COOPER 5DOORのDCT(デュアルトランスミッション)に初めて乗りました。
前期モデルとの違い(画像左が7速DCTです)前期モデルは6速ATです。
●DCTのいいところ
- MTに準じた高い伝達効率を実現している。
- 変速指令でクラッチだけを繋ぎ変えるので変速が早い。
- 操作に対するタイムラグが短く、駆動力の途切れる時間を最小限にでき駆動効率が高いため、
- 燃費が良く加速が速い。
- DCTは短い変速時間によって、巡航から加速に移る際のターボラグを隠蔽できる。ダウンサイジングコンセプトは、巡航時は過給圧を抑えて排気量なりの低燃費を達成する一方、加速時は過給圧を上げて排気量を超えた大トルクを引き出すことで高いドライバビリティの獲得を狙うものである。
- 変速時間の短いDCTはシフトダウンを伴う急加速時において、エンジン回転数を素早く上げることで排出ガス流量を速やかに増加させ、短時間に過給圧を上げることができる。
- シフトアップ時は滑りクラッチの働きを含めて効率的、変速中も緩加速は続き、シフトショックも少ない
- 構成要素の多くがMTの既存部品と同じで、信頼性が期待でき、生産ラインを流用できる
- クラッチ操作が自動制御されるので、クラッチの長寿命が期待できる
●欠点
- 重量が少し重い
- パーツが多いので故障個所が多くなる可能性
DCTのイメージとしては、ATだがMTのような感覚と高燃費で乗れるイメージと捉えております。
MINIのDCTはATのシフトDの時のブレーキを離したときのクリープ現象がありますので
バックの車庫入れなども昨日実践してみましたがATとあまり感覚に違和感はありませんでした!
試乗車がございますのでぜひご試乗お待ちしております!
試乗のご予約、お問い合わせは
お気軽にご連絡ください!
-------------------------------------------------------------------
MINI 練馬
〒177-0032
東京都練馬区谷原1-21-17
電話 03-3995-0032
営業時間 10:00〜18:00
定休日 水曜日