冬支度

皆様こんにちは手(パー)

ここにきて晴天が続いておりましたが、本日は雨模様ですね雨

いかがお過ごしでしょうか?

昨日、山道を通る機会があり、道の途中木々の紅葉が想像以上に進行しており、とっても綺麗な景色でした。

ふと,

なんで紅葉するのか?ちょっと調べてみました。

気温が低くなると光合成などの反応速度が遅くなり、また昼の時間が短く、

太陽の光も弱くなるので、木々が生産できる養分が減ってしまいます。。。

使えるエネルギー量も減る為に樹木は冬の前に、消費エネルギーの少ない状態、

いわば省エネモードとするために、葉っぱの働きを徐々に止めていくのです。

その過程になると、葉っぱも緑から徐々に赤色に変化し、自ら枝から断ち、散っていくのです。

IMG_5863.JPG

秋ももうすぐ終わり、木々も冬支度をしていくんですね~はっぱ

神秘的ですね。

皆様、もう冬はすぐそこまで来てます。

冬支度はお済みでしょうか?

長袖、布団、こたつ、、、、、、

これも毎年の事なんですが、大変ですよね失敗

冬支度は車にもあるんです。

冬の極寒の寒さは車も過酷なんですゆきだるま

IMG_5865.JPG

冬仕様にしてあげましょう人差し指サイン

冬タイヤ、車のメンテナンス、何なりとご相談下さいませ。

Blog Top