雨のドライブ

皆様、こんにちはキャラクター(挙手)

今日は朝からずーっと雨ですね~キャラクター(しょんぼり)

こんな日は皆様いかがお過ごしでしょうか??

私も含めて、、、、家でテレビでも見て、ゆっくりされる方もいらっしゃるかとおもいますが、、

ここではあえて雨の日ならではのドライブについてお話しいたします。

私自身運転歴15年ほどになりますが、いつも気をつけてる事が3つあります。

IMG_2353.JPG

1、タイヤの溝

これは、雨ですと、路面上の水溜りに入ってしまった時、タイヤの溝が無い状態の場合、路面上の水をうまく排水できず、

車がスリップし、思わぬ方向へ向いてしまうケースがあります。

2、ワイパーゴムの状態

これは皆様もうご存知ですよね、雨天でも視界を確保する為にワイパーを作動させますが、、そのゴムの事です。

長く使用すると、硬くなり、ガラスに拭きムラができてしまったり、、、、、

ゴムそのものが切れてしまったりするのです。

3、ヘッドライトの点灯

雨の日って霧が出たり、水しぶきなどで昼間でも視界が悪くなります。

夜間の場合は水の反射によりセンターラインすらわからなくなっしますよね。

そんな時、昼夜問わず、ライトを点灯し、自分の存在を廻りに知らせる意味でも点灯させてください。

以上3つです。

悪天候のドライブ。より安心してすごしたいですよね。

皆様も、一度ご自分の車もチェックしてみてください。

ご不明な点など詳しくはMINI多治見までお気軽にご相談くださいませ。

Blog Top