春のおしゃれは足元から.

皆さんこんにちは東灘やましたです。今日は爽やかな1日になりましたね、朝晩は冷える事もありますが日中はすっかり春の陽気ですね、桜の便りもちらほら届いて、いよいよ本格的に春を感じる季節になりました。

IMG_2851.jpg

IMG_2854.jpg

ショールーム近くの花壇にもマーガレット?が咲き誇り、道行く人の目を楽しませてくれています。ところでMINIの純正パーツにも花の名前が付いた物があるのをご存じですか?

それがこれ、17インチ アロイホイール コスモス・スポークです!

IMG_2855.jpg

桜は桜でも秋桜ですけどね、まさしくコスモスの花びらのようで可憐なイメージです。

IMG_2848.jpg

色は2色こちらはブラック、シルバーと違ってスポーティーなイメージになります。

そこで本日はMINIのアロイホイールについて少しお話します。

MINI純正で装着されているのは15インチから19インチまでの大きさでタイヤの扁平率によって外径は同じ大きさに揃えられています。15インチなら175/65タイヤで17インチなら205/45タイヤというようにホイールが大きくなるとタイヤは薄いものが装着されています。MINIではグレードによりそれぞれ標準装備されているホイールが異なりますがサイズが大きくなればなるほどダイレクト感が強く、クイックなコーナリングになります。デメリットとしては乗り心地がやや硬めになる事からJCWやCOOPER Sには大きめのホイール、COOPERには小さめのホイールが装備されています。という事でホイールがよりグレードごとの個性を演出しているのですね。

さて今回は花畑のように咲き誇るMINIのホイールを一気にご紹介します。

まずこちらがユニオンジャックをモチーフにした18インチMINI Yoursブリティッシュ・スポーク、アルミの質感とエニグマティックブラックのカラーがとてもクールです。

IMG_2852.jpg

こちらは17インチレール・スポーク、流行りのポリッシュ仕上げでスポーティーかつ繊細なイメージです。

IMG_2849.jpg

MINI CLUBMANに標準装備されているのがこちら、17インチ ベント・スポーク、コスモス・スポークに似ていますがスポークの形状がよりシャープになります。

IMG_2845.jpg

そしてCLUBMANオプションのネット・スポーク、ブラック仕上げでY字のスポークがデザインのアクセントになっています。

IMG_2846.jpg

ラストはCROSSOVERにオプション設定されている18インチ ピン・スポーク ブラック、精悍なイメージでCROSSOVERのワイルドなイメージを引き立たせます。

IMG_2856.jpg

ここからは後付けコンプリートセットのご紹介

こちらは17インチ マルチ・スポーク コンプリートセット、15本のスポークは繊細なイメージで品のあるデザインです。タイヤは205/45R17です。

IMG_2857.jpg

お次は第二世代用の4穴ホイール、17インチ JCWクロス・スポーツ チャレンジ、正統派のスポーツモデルです。205/45R17のタイヤ付セットです!

IMG_2858.jpg

東灘ショールームに常時展示しておりますのでちょっと気になる方はお声かけ下さい。ここでは言えませんが良い事があるかもしれません。

MINIホイールは独自の厳しい基準をクリアした商品のみが純正として装着されています。すべてのホイールはJWL等の保安基準を上回る厳しいテストが行われています。またドイツ工業規格50021に準拠した塩水吹付テストにも合格しなければなりません、冬の塩化カリウムからの防錆対策も万全です。

長くなりましたが最後に一つ、MINI純正ホイールにはホイールボルトが入る穴とは別に小さな穴事にお気づきでしょうか、この小さな5つの穴です。

IMG_2853.jpg

これはBMW専用のホイールアライメントテスタを装着する為の穴なんです。少し見難いですが各ホイールにこのような反射鏡を装着してアライメントを計測、調整します。

tire-service-alignment-tester-l.jpg

是非街でMINIを見かけたら足元にもご注目下さい!

3月のショールームは春の大決算フェアを開催中!お得がいっぱいです。皆様のお越しをお待ちしております!また次週日曜日にお邪魔致します。本日も長々と書いてしまい失礼しました、最後までご覧頂きありがとうござました!

Blog Top