convertibleに一番気を遣う部分の手入れ

皆様こんにちは!

東灘の久田ですチェックマーク2

またまた寒くなってきましたね~。体調管理が難しい時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪ひき

さて今回のブログは私のサイドウォークの幌の手入れをご紹介します。

convertibleに乗っている方で一番車両に気を遣う部分が幌です。

幌は布でできているため雨や、雪、紫外線には注意が必要です。

MINIの幌は10年乗っていても破れることがないように作られています。ですが、保管場所や環境によっては、多少傷んでしまったり、色あせてしまうこともあります。ちなみに私は駐車場が青空駐車場なので、なおさら手入れが必要になります。

そんな時どんな手入れをすれば幌の寿命を延ばせるのかを本日はご紹介します。

(あくまで個人でしているので決してこのやり方が正しいわけではないので参考程度に・・・ウインク

まずは撥水ですあせあせ(飛び散る汗)

幌が雨や雪など弾かず浸透してしまい、そこに紫外線を浴びてしまうと細かなほこりや汚れが付着してしまい、なかなか取れづらくなってしまうんです。結果幌は傷んでしまいます。下向きカーブ矢印

なので撥水はかなり重要です「!!」

よく幌用の撥水用品など売っていますが、正直安くはないです。

そこで私がいつもしている方法は、市販で売っている一般的な撥水スプレーです。

そうです!普段靴などに吹きかけているものです。

そんなもので大丈夫なの「!?」と思われますが、布に対応しているものであれば、白くなったりシミになったりしませんでした。※注 10cm以上離して吹きかけてください。

IMG_4843.jpg

これだけで十分水を弾いてくれます。ただし、長期的な持続効果はないです。なので雨が降ったら、翌日幌がしっかり乾いた状態で同じように吹きかけるといいでしょう。

めんどくさいと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、この定期的なメンテナンスが大事なんです。さらに手入れすればするほど愛着が付くのがMINIというお車ハート(トランプ)

IMG_4848.jpg

安く済む分たったこれをするだけで幌が長持ちするのであればできるかと思います。

MINIコンバーチブルに乗っている方でできるだけメンテ費用の抑えたいと思われている方いましたら良ければ参考にしてみてください

またYoutubeの方にも同じような幌の手入れ方法を紹介しておりますので是非ご覧ください。

下三角2 下三角2 下三角2 下三角2 下三角2

Blog Top