備えあれば憂いなし

みなさんこんばんは、MINI東灘やましたです。今年も第一級の寒波到来で本格的に寒くなってきましたね、今朝の我が家の気温は氷点下でした庭にも霜が降りて車も家も白く凍っていました。寒いです、、、庭のつつじもこんなんなってました

IMG_2662.jpg

さて今日はそんな寒い冬に備えてMINI純正アクセサリーをご紹介したいと思います。先日の大雪で関越道は本当に大変な事になってしまいました、報道番組でもメインで取り上げられていましたが雪の恐ろしさを痛感しました。神戸では極端な大雪は無いと思いますが何度か積もった事もあり油断は大敵、備えだけは万全にしておきたいですね。

まずご紹介するのはタイヤチェーン、MINI純正ではスチール製のチェーンが車種によって2種類発売されています。

タイヤチェーン.pngルッドマティツクディスク.png

何れのタイプも簡単に着脱出来るタイプで雪道の走破性は折り紙付きです。地域によってはスタッドレスタイヤを履いていてもチェーン着用を義務付けている有料道路もありますので常備しておきたいアイテムです。

次は緊急用ネットタイプのトラクションエイド、緊急時の脱出用に主に使用します。チェーンやスタッドレスのように長い距離を走る事は出来ませんが、家まであと少しだけど路面が凍って帰れない、路肩の雪でスタックしてしまった等の緊急時に簡単に装着出来て威力抜群のアイテムです。また扁平率の低いタイヤでも装着できるのが利点です。

トラクションエイド.pngそして車が動けなくなった時や停電時に威力を発揮するアイテムがこちら、ポータブル充電器です。スマホの充電や照明器具等これが車にあれば停電時には車を緊急避難場所として急場を凌ぐことができます。

ポータブル充電器.png

またソーラー充電器、こちらは容量は大きくないですが太陽さえ照れば災害時に重要な役目を果たすスマホの充電がいつでも可能です。究極のサバイバルアイテムですね。

ソーラーチャージャー.png

さて最後は防災セット、当店カラカワからも4月にご紹介致しましたが再度ご紹介。まさかMINIからと思いましたが、バッグもお洒落で一家に1つは常備しておきたいアイテムです。

防災写真.png防災.png

明日は冬至、一年で一番日が低くなる日です。ゆず湯につかって体を温めて、本格的な冬に備えたいですね。本日もご覧頂き、ありがとうございました。年末はさらに寒くなるようです、温かくしてお休みください。

Blog Top