睡眠時間・・・

みなさま おはようございます

最近免疫力を高めなきゃと思い

食事の量を増やしていると太ってしまった

MINI神戸東灘のコヤダです

  

  

  

  

   

みなさまいかがお過ごしでしょうか

大阪・兵庫では緊急事態宣言が発出され

小春日和の過ごしやすいシーズンでもお出掛け

できませんが家の中で楽しく過ごせることが

ないか調べていたらこんな内容にいきつき

興味深かったのでみなさまにもお伝えしようと思います

それが

「誰でもショートスリーパーになれる」

ことです

  

そもそも睡眠時間を短くする必要ないし

いつもと同じで良いじゃないかと思う方も

いらっしゃると思いますが

コロナウイルスが終息した後のことを考えてみた時に

  

仕事だけでなく

なかなか会えてなかった知人・友人に会ったり

行けていなかった場所への移動が増えたりと

今までじゃ考えられなかったことが待っているかもしれません

そんな時に久々にフルに動いてしんどいから

や~めたっと言ってたらもったいないなーと

思い調べてみたんです 

  

 

そもそも睡眠時間の種類は大きく分けて

下の3種類に分類されるそうで

もっとも多いのがバリュアブルスリーパーと呼ばれる方々

ここの段階からショートスリーパーになれれば

8時間寝ている人が3時間減らし5時間睡眠にしただけで

1か月で90時間=4日分

1年で1000時間=1年半

これほどの起きてる時間に差ができれば

活動の幅も広がりますよね   

   

  

  

またよく睡眠時間が短い人は不健康だと

言われますが下の表のように意外とそうでもないんです(諸説ありますが・・・)

  

  

 

 

 

 

ショートスリーパーになるには1週間から2週間サイクルで

起きる時間は同じで30分ずつ(15分ずつでも)寝る時間を遅くしていくのがコツ 

だそうです  

そのほかにも食事の見直し等がありますが一番多くあげられている

コツはこの徐々に寝る時間を遅くすることです

最高で4時間半まで減らすのは良いそうです  

  

 

  

 

   

外出する時間も減り夜更かしをしてしまう時間も増えやすいですが

一度ショートスリーパーへの道試してみてください

ちなみに昼間に猛烈な眠気に襲われる方はくれぐれも注意してください

  

Blog Top