もしもの時もMINIは頼りになる!

こんばんは、MINI宝塚山下です。本日は神戸ルミナリエの最終日です、田舎ですが一応神戸市民なので毎年見に行くのですが今年は骨折の治療もあり、足を運ぶことが出来ませんでした。毎年資金難で開催が危ぶまれているだけに今年は募金もできずで悔やまれます。そんな中クリスマス気分を味わいに近場の神戸三田プレミアムアウトレットでブラブラしていると思いの外(プレミアムアウトレットさんごめんなさい)きれいなクリスマスイルミネーションが見れましたのでアップしておきます。お近くの方はクリスマスプレゼントを買いに行くついでにぜひご覧になってみてください。

IMG_1644[1].JPGさて本日はもしもの時のSOSコールのご案内です。

エアバックが展開するような大きな衝撃が車両に加わった場合、自動的にコールセンターに接続するテレマティックシステムです。欧米ではスタンダードな装備ですが日本ではまだ一部のモデルにしか搭載されていませんがMINIではONE以外のすべてのモデルに搭載されています。

スイッチはフロントガラス上部のマップランプスイッチの近くにあります。勿論手動でこちらから接続する事も可能です。

IMG_1660[1].JPG一度押すと蓋が空いて中にスイッチがついています、誤って押してしまっても再度ナビ画面に確認ボタンが表示されるのでご安心を、確認画面でOKを選択して初めてコールセンターに接続されます。ここからが凄いところでコールセンターでは繋がった瞬間から自車の位置や車両システムの状況を吸い上げ、口頭で伝えなくとも今どのような状態かを把握してくれます。

また最寄りの警察、消防への連絡もオペレーターを通して行ってくれます。

これさえあれば一人で誰もいないところでもし何かが起こっても24時間安心ですね。勿論担当ディーラーへもコールセンターから連絡が入るのでアフターメンテナンスの対応もスムーズです。

見た目はかわいいMINIですがとても頼りになるしっかり者なんです!最近の車の進化には本当に関心させられることばかりです。私が車に乗り始めたころはエアコンすらオプションの時代(古)でしたからこの進化には驚かされます。

いよいよ年の瀬、インフルエンザも流行していますのでうがい、手洗い、睡眠をしっかりとって年末年始に備えましょう。本日もありがとうございました。

Blog Top