APPLE CARPLAY&WIRELESS PACKAGE

皆さん! こんにちは!

MINI NEXT 尼崎の澤井です。

そろそろ梅雨が明けてもいい頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

雨の中の走行にはくれぐれも気を付けてくださいね。

本日、ご紹介するオプションはAPPLE CARPLAY&WIRELESS PACKAGEです!

最近の他メーカーや、国産車にも対応されるようになってきたアップルカープレイ。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/available-models/ (apple home page 参照)

今日はそんなオプションをご紹介していきます。

アップルカープレイとは何ぞや?と思われるかと思いますが、

まず、アイフォンを使用している事が条件になります。

ただし、最近の新しいアイフォン、もしくはIOSが最新(アップルカープレイ対応)でないと使えません。

アンドロイドは不可です。

でっ!なにをするのかと言いますと、ナビの画面にアイフォンの画面を映そうとする機能です。

いわゆるミラーリングという機能です。今や、TVにスマホの画面を映したりするミラーリングがあるかと思いますが、(この場合はアンドロイドはミラキャストいうミラーリングに対応しています。)車のナビでミラーリングが出来る機能です。

ただし、アップルカープレイには使える機能に制限があります。便利か便利じゃないかはご自身のご判断にお任せします。

私も使用はしていますが、便利と言えば便利ですし、不便と言えば不便かな。どっちやねん!!!

便利だと思うのはナビのタッチパネルでi Tuneが触れて音楽が聴ける。また、ブルートゥースで聴く音楽よりきれいに音が出る。

グーグルマップをそのまま画面に映し出しナビをしてくれる。くらいかな。

不便のはYOU TUBE動画、非対応のため、動画の映像が出せない。

つながっている途中、携帯を触るとブツブツと途切れる。という感じです。

まだまだ、これからという感じですかね。

ただし、アップルカープレイのメーカーオプションが付いていないと使用できないので、メーカーオプションに装備されているか確認してからの方がいいです。ご注意ください。

ワイヤレスパッケージは、アームレストを開けると、充電をすることが出来ます。しかもコードレスで!

ただし、今流行の置くだけ充電機能が付いているアイフォン8以上でないと使えませんのでこちらもご注意です!

以上がAPPLE CARPLAY&WIRELESS PACKAGEでした。

必要か?不要かはあなた次第です!!!

Blog Top