PEPPER PACKAGE その4とおまけ

みなさん こんにちは! MINI NEXT尼崎の澤井です。

ようやく梅雨入りしましたね。

ジメジメと湿度の高い空気、皆さん何かこの梅雨に対して対策はされていますでしょうか?

私はひたすら夏が来るのをじっとして待っておきます。

湿気対策は霜取りゾウさんを愛用しています(笑)

ついにペッパーパッケージ最終回です。

本日はペッパーパッケージ コンフォートアクセスです。

ちなみにクーパーS,SDには標準なんですが、、クーパー、ONEには装備されていません。

pepper.png

このコンフォート・アクセスを紹介します!

簡単に言えば、ドアハンドルに付いている黒いボタンでドアロックの開閉が出来ます

DSC_0053.JPG

また、閉める際に10秒ほど黒いボタンを押しておくとドアミラーが閉まり、

閉め忘れの窓ガラスも閉めてくれます。

開けるときは私のやり方がだめなのか?もとから設定がないのか?窓ガラスを開けてくれません。

リモコンキーからの操作だと開けるボタン長押しで窓ガラスが全開で開けれます。

暑い時なんかは窓ガラスを全開に開けて暑さを逃がしたいときには便利ですね。

以上がコンフォートアクセスでした。

ペッパーパッケージは以上です。

これだけの装備がついて54,000円~98,000円の価格で装備出来るのであれば、   

MINIをこれからご購入をお考えの方、マストアイテムではないでしょうか?

是非ご検討下さい!

さて、話は変わりますが最近インスタグラムでニュルブルクリンクで走行している

2021MINI John Cooper Works GP(ボディ全体はまだ覆面されていますが)の写真をみかけませんか?

遂に登場しましたね!

JCWGP.jpg

(mini deutschland インスタグラムより参照)

無題.jpg(mini インスタグラムより参照)

実車を早く見てみたいものですが、もう少し先のようですね。

また、ニュルブルクリンクと言えばモータースポーツファンにとっては聖地と言われていますよね。

そのニュルブルクリンクを参考に作ったテストコースが日本にあるとご存知でしたか?

某国産自動車メーカーのTVコマーシャルで出ている日本のコースがまさにそれです!

全長約5.3kmの自然の地形を活かした約75メートルの高低差と多数のカーブが入り組んだ、

厳しい走行環境を持つテストコースとして設計したそうです。

凄いですね!一度行ってみたいです

ニュルブルクリンクはといいますと

グランプリコース(5.1Km)とノルドシュライフェ(北コース約20Km)とあり、

ニュルブルクリンク24時間レースはこの二つを合体させたコースで行われます。

(現在はF1などはグランプリコースでしか開催されていませんのでいまや北コースでのレースは憧れになっているくらいだそうです。)

ノルドシュライフェ(北コース)はサーキットと言いながらも、

ヨーロッパの一般地方道に似たレイアウトで、

1周約20.832km、標高差300m、大小170を超えるコーナーは、

低速から超高速域のスピードレンジまで多様多種である。 

そのため各メーカーがテストコースとしてよく使われています。

各メーカーの渦巻の覆面をしたニューモデルのスパイショットは

この北コースで撮られていることが多いですね。

近年ではスカイラインGTーRが最速タイムを樹立したとあったコースは

このニュルブルクリンク北コースで有名ですよね!

そんなコースを2年前に一度体験させて頂きました。

当時初めての体験でしたがとにかく楽しい!!

一般人でも普通に北コースは走行できます。

結構、料金がかかりますが、有料道路みたいな感覚で走行してました。

バスなんかも走れますからね。

ただし、サーキットを解放される時間が決まっていて私が行った時は17時から19時まででした。

行かれる際はご注意を!とは言ってもドイツの17時は全然明るいので問題ないですよ!

サーキット走行用のレンタカー(デポジットがかなり高額!要注意!)を借り、走行してきました。

PS4のグランツーリスモでコースをイメージしていたのとは大違い(笑)

ゲームみたいにあんなスピードは出せません!

しかし、抜き去っていく車はゲームのままの勢いでした。。。

縁石も低く見えてるようで実は高いので素人が運転するときは乗り上げ無いように気をつけろと!

と口うるさく言われてましたが、楽しく走れるので皆さんも機会があれば是非行ってみてください!

運転は嫌だけどコースを体験したい方にはリングタクシーという

プロのドライバーが運転して乗せてくれるメニューもありますよ!

BMWのM4やM3、M5なんかでかっ飛ばしてもらうのも有りですね!

お試しあれ。

Image-1.jpgこんな車の横に乗せてもらい1周20キロを走行してもらいます!

IMG_3095.JPG

ニュルブルクリンクの入り口です。

IMG_3094.JPG

IMG_7048.PNGコースの入り口です

IMG_7045.PNGゲートをくぐるとビルシュタインの看板が!

IMG_7049.PNGミニに見事に抜かれてます。異常なスピードですホントに(笑)

IMG_7046.PNGTVのコマーシャルにも出てくるバンクコーナー!カルッセル!

とまあ貴重な体験をしました。

最後にコースを出て待機する場所で車を待っていたらMINIクーパーが帰ってきました。

知らない他人ですが。。。

IMG_6853.PNGマフラーから出るサウンドはかなりいい音を出してましたよ!

おまけ

ニュルブルクリンクの周りにはメーカーが開発の拠点を置いているので

色んなメーカーがあちこちにあります。

そんな中、BMWのMのFACTORYがあったので迷彩カーをスパイショットしてみました(笑)

M5が出る前とX3、X5ですね。

Image-1 (1).jpg

モータースポーツの聖地!!

ニュルブルクリンク!

車好きな方なら一度は行ってみてはいかがでしょうか?

私はもう一度、行きたいです!

Blog Top