新名神高速道路

おはようございます。

MINI宝塚の石川ですめがね

ポインセチアの紅色が華やぐ季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、新名神高速道路が出来たということで、行ってまいりました。

まだ、全線開通ではありませんが川西IC高槻JCT・ICが開通となりました。

201712190001.png

最終的には神戸JCTとつながり

関西ではおなじみの宝塚西トンネルの渋滞緩和にもつながるそうです。

201712190002.jpg

早速この高速道路を通ってみたかったのは

より安全・安心・快適な道路空間を目指して、日本初の先進技術を用いた最先端設備が導入しているからです。

そのほとんどが非常時緊急時などに関係してくる技術なのですぐに確認することはできませんが

私が一番気になった設備が

トンネル照明灯具を用いたペースメーカーライト

日本初導入旗(祝日・日の丸)

・サグ部や長い坂部となるトンネルに設置

緑色点灯の流れにより、速度抑制・速度回復の定速走行を支援

201712190003.jpg

これらの最新技術はNEXCO西日本のホームページで動画で見ることができるので一度チェックしてみて下さい。指差し確認左クリック

.

.

.

.

そして私が実際に行った時のMINIの車窓からの眺めがこれ

.

201712190004.PNG

(実際は動画で20分ぐらい撮りました)

何も光らない!!!

ただの普通の綺麗なトンネルでした!

私は川西ICより乗ったのでもしかしたら高槻方面から川西ICに向けて走ると

ペースメーカーライトが光っているのかもしれません!

今回は残念でしたがまた機会があったら通ってみたいと思います。

.

私達MINI宝塚のFacebookページでも最新情報を発信しています。
皆様のいいねびっくりお待ちしております♪

Blog Top