イースター

こんにちは

 

 

 

10年ほど前にはそれほど流行っていなくて、

今は当たり前のようにあるもの。

 

 

 

10月末のイベントのハロウィンなんて、それに当たるのではないでしょうか。


私が小さい頃は、ハロウィンなんてイベントはなかったと思います。

 

なかったというか日本に浸透していなかったが正しい言い回しでしょうか。

 

 


ですが、今は当然のように、10月になると

ハロウィンに向けて、各業界が賑わしくなります。

 

 

もちろんMINIもハロウィンの飾り付けを
ショールームに施します。

 

 

そんな感じでここ数年騒がれているのが、

 

 

 

「イースター」

 

 

 

 

卵に絵を描いたりして楽しむのですが、

キリスト教を信仰している地域では、ごちそうを食べたりしながら

キリストの復活を祝う大切な日だそうです。

 

それが、今日、4月16日というわけです。

 

毎年、イースターの日は変わるようですが、今年は4月16日という事です。

 

 

復活を祝うといっても、

楽しく遊んで騒ぐ、が基本的なスタイル。

 

 

そんな、イースターが日本にも少しずつ浸透してきており、
ケーキ屋さんにいくと卵を模した形のパンケーキがあったり
各スーパーでカラフルな卵形のチョコがあったりとしてますね。

 

 

 


恐らく、2、3年後には、

イースターで日本も大騒ぎしているのでしょう。

 

 20170416.jpg

 

 わたしなんかは、イースターと聞くと

 

モアイ像を思い浮かべてしまいますし、皆さまもそうだと思いますが、

 

それもあと数年で終わりだと思います。

 

 

 

イースター = 卵で遊ぶ日

 

 

 

 となるのも、近々だとおもいます。

 

 

 

ちなみに

イースター島は1722年の復活祭の夜に発見された事から

「イースター島」

 

そして「モアイ」の意味は

 

モ(未来) アイ(生存、生きる)という意味があり

 

 

 

未来を生きる

 

 2017041602.jpg

という素敵でカッコイイ説が有力なのだそうです。

 

ただ本当のところはまだ分からないみたいですけどね。

 

 

 

 


そんないろんな関わりがある

イースターを楽しみましょう!!

Blog Top