ダ・ヴィンチとベアリング

おはようございます。MINI宝塚ウタハラです花

先日、「ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオナルドと歩む未来展」に行ってきました。


2016020401.JPG



レオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチや、手稿をもとに製作された機械が沢山あり、
歴史上にダ・ヴィンチ以上の天才はいないのではないかと改めて感じさせられました。



その中で私が目を止めたのがコレ、ベアリング

2016020402.JPG

2016020403.JPG



ベアリングはダ・ヴィンチが発明したと言われていますが、

ご周知のとおり、自動車にも使われています。
もちろん、MINIにも!!



展示会の説明によると、通常自動車には100~150個ほど使われているそうです電球


無知な私は、サービスの方に
「ベアリングってMINIにいくつ入っているんですか?」
とお聞きしたのですが、
「うーん、数えたことないなぁ。めちゃくちゃいっぱい使ってるから」
とのことでした!
ベアリングすごい!




他にも、ダ・ヴィンチの発明品、「持ち運びができる橋」を組み立てて遊んだり、
彼そっくりのロボットとお話しをしたりして楽しみました。

2016020404.JPG



天才ダ・ヴィンチが現代に生きていたら、
爪の垢を煎じて飲ませてもらうのに...と
凡人な私は思うのでしたあせあせ(飛び散る汗)

Blog Top