エリザベスカラー

おはようございます!!


MINI神戸東灘の 漢字博士 こと かわちゃんです!!

 

 

突然ですが皆様、

 

 

エリザベスカラーって知ってますか?

 

 

僕は全く知らなかったんですが、

 

 

 

猫や犬が怪我などの外傷による傷を

 

なめることを防ぐ、あの首に付ける、

 

まるーいやつの事を言うんですよね!

 

 

 

由来は、16世紀のイギリス朝時代の

 

エリザベス1世が愛用されたとされる襞襟(ひだえり)から

 

きているのですが、名前からなんとなく想像できますね。

 

 20150317.jpg

 

 

 


つい先日まで、うちのかわいい猫

 

病気になってしまってそれを付けていたんですよ。

 



 

最初はかわいそうやなあ

 

と思っていたのですが


見ているとなんだかかわいくて。

2015031701.png ふてくされた顔がかわいいでしょ?

 

 

 

 

2週間も付けていると


エリザベスカラーを付けていることも忘れて

歩き回るものだから

 

壁とか、僕らの家族の足にガンガン


エリザベスカラーをぶつけてくるんですよ!

1426512079052.jpg 

 

またそれがかわいくて。

 

 

でも、そんなうちの猫も今年で14歳になります!

 

まだまだ走り回って元気ですが

 

そろそろいい年なので色々心配です。

 

 

いつまでも元気でいてほしいですね!

 

 

うちのかわいい家族のご紹介でした!

 

 

 

 

 

 

 


みょーーーん!!!

DSC_0117.JPG

Blog Top