本当に本当?!

みなさま、こんにちわびっくり

MINITAKARAZUKAのコヤダです

  

      

 

  

  

2015031020.jpg-jpg

  

  

  

ここ最近ではすごく暖かい日太陽とものすご~く寒い日ゆきだるまとが交互に来て服装も困りますよね困り

  

梅の花花も満開をしている所も多いぐらいなので早く暖かい日だけにしてほしいですよね上向きカーブ矢印

    

  

まぁ季節の話はさておき・・・

 

   

最近自分の年齢について考える事が多く10代20代の頃はこうだったのになと考えてしまいますショッキング

  

  

そこでよく耳耳にするこの言葉がものすご~く引っかかるので調べてみましたノート2(開)電球

  

  

                               

    

「年齢を重ねると筋肉痛がくるのが遅くなるショッキングショッキングショッキング

  

 

これは本当なのでしょうか?!

  

確かにトレーニングをしても筋肉痛が来るのがなんとなく遅いような気もします困り

  

そもそも筋肉痛には2種類あるのはご存知でしょうか?

「現発性筋肉痛力こぶ「遅発性筋肉痛力こぶとがあります目

  

で数日後に来る筋肉痛は字のごとく後者の方になります

   

  

2015031024.jpg  

  

   

科学的根拠はないそうですが

意外と

筋肉に小さい負荷をかけたトレーニングの方が筋肉痛が早く出て

逆に大きい負荷をかけると筋肉痛が遅くでるそうです電球

この事に照らし合わせると年を重ねると運動の機会も減りたまに運動すると筋肉に対する負荷が

大きくなり筋肉痛が遅くなるようです

また若い方は普段から体を動かす機会も多くその為筋肉にかかる負荷が小さく済む事が多いので

筋肉痛が早く来るというわけです

  

  

 2015031023.jpeg  

   

参考に  ↑

  

普段から筋力トレーニングなどで筋肉を活性化させている人ほど筋肉痛が早く出て、逆に筋肉が鈍っている人ほど遅く出る傾向にある

  

 

  

2015031021.gif  

  

  

ただ筋肉痛になってしまうと痛くてやる気が落ちてしまう人もいらっしゃると思いますので

この事を少し気にして普段から少しずつ鍛えたい筋肉に負荷をかけて慣らしてあげてると

やりたい時に筋肉痛が来なくてすむのでぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいウインク

 けっして年をとったから筋肉痛が遅いんじゃないですよ~「!!」                       

  

本日はもう1つ

試して頂きたいのが

「スロートレーニング!!!」

  

以前のブログにも書きましたが「腕立て100回力こぶとか「腹筋100回力こぶも効果がないわけじゃ

ないですがより短時間24HOURS(コンビニ)で効果的に理想の体型に持っていくには「!!」

このスロートレーニング力こぶ最高ですOK!2OK!2

  

  

私も筋肉バ力こぶと言われるように色々な筋トレを試してきました困り

腹筋最高500回

背筋200回

などなど・・・

  

 

ただ回数をこなそうとすると姿勢もきちんとした形で維持できない事が多々あります

スロートレーニングでは正しい姿勢ゆっくり少ない回数を行うので

時間効率、筋肉の発達にも効率が良いと思います「!!」

  

  

2015031025.gif  

  これはゆっくりやればやるほど絶対二の腕に効きますよ~きらきら

    

  

 

私も今では腕立て力こぶをやる時も下げるのに10秒、上げるのに10秒(最初は5秒ずつから)

それを5回~10回だけ(それを2セット~3セット)OK!

懸垂をやる時も上がる時はすばやく下ろす時は肘の角度が90°になった所で5秒耐えて

5回だけやったりと1日の筋トレに費やす時間は10分以内24HOURS(コンビニ)

たったこれだけでも体は変化しますよきらきら

  

考えてみると普段の生活で腕立ての姿勢なんかしないですよねウインク

だからその姿勢を取り入れてあげるだけで体には刺激があるので効果ははっきり出ます!

  

  

筋トレは時間回数よりもしっかりと自分の筋肉を付けたい部分に効いているかですので

みなさまもぜひ1週間1回5分~10分力こぶで良いので始めてみてくださ~い 「!!」

  

 

ちなみにこんなトレーニングをしている人もいるので見てみてください!

http://matome.naver.jp/odai/2139079673914593001/2139080557923071903     

  

  

  

Blog Top