師走の渋滞~(. .)

みなさま、こんにちわ

MINITAKARAZUKAのコヤダです

 

 

みなさまご存じですか

まだ台風が日本にせまっていること

本来例年ならこの時期にはあまり近畿地方に向かってくる台風はないに等しいのですが

なんと来週末頃にまた台風直撃なんてことも考えられますよ

数日間の間は天気予報から目を離さないようにしてくださいね

とはいえなんだかんだで11月

残すところ2か月切りましたよ

来年に向けて色々準備することも今年やり残したことがないかと忙しい時期

年末に近づけば近づくほどに道路も混んできますよね

 

 

そこで普段何気なく使っているカーナビの渋滞情報についてみなさまに知っててほしい情報があります

今カーナビに渋滞情報を配信しているのがFM-VICSと呼ばれるものでこれは各地のNHK-FM放送の放送波に乗せて送られているものです

他にビーコンと呼ばれるものがあり光ビーコンと電波ビーコンの2種類があります

ビーコンはおもにビーコンアンテナユニットを装着している車が受信でき概ね前方200kmまでの高速道路の情報を受信しFM-VICSの情報に比べ

より詳細でかつ正確な情報が手に入ります

こんなのが道路にあるの見たことありますよね

 

 

これがーコン(一般道路用)スパークスパークスパーク

 

 

2014110421.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

     

   

  

 電波ビーコン(高速道路用)アンテナ(位置情報マーク)アンテナ(位置情報マーク)

 

    

  

2014110422.jpg

  

  

ただこの2つのシステムよりさらに交通情報の提供量が多くここ2,3年で増えてきているのが

星1ITSスポット星1と呼ばれる新システム八分音符

  

 

 

2014110420.jpg

  

  

  

このシステムは2010年後半から始まりITSはビーコン情報の200km遥かに超える前方1,000kmもの先の渋滞情報を確認し

より混雑の少ない道を案内してくれます

その他にも安全運転支援システムや地域観光情報の提供やカーナビの地図更新(最後2つは機種によります)など様々な

機能が追加されております電球

  

  

2014110423.jpgのサムネイル画像

このITSスポットが増えてきている理由としては日本の道路事情の悪さゆえに移動時間に費やしている時間が

あまりにも長く無駄な為その時間をより有効な時間にしていく為に開発されたそうです

  

今後の渋滞情報はITSに重点を置くようです

   

  

みなさまもこれから道が混んでくる師走に向けてこの新サービスを手に入れより快適なドライブを

楽しんでみてはいかがですか~にこにこ

Blog Top