盆ジュール(^u^)

夏です。

盆です。

というわけでやって参りました。

坂本竜馬.jpg

南国・土佐高知!!

坂本竜馬・・・

土佐犬・・・

カツオのたたき・・・

高知の有名どころとされている所にすべていってきました。

それともう一つ・・・

このお祭りをわすれてはいかんぜよ。

 

GOODなタイミングでよさこい祭りと旅行の日がかさなりました。

テレビでは拝見したことはありましたが、はじめて生で見ました。

よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭)10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間、

高知市内9カ 所の競演場・7ヶ所の演舞場で約200チーム、約19,000人の鳴子(なるこ)を持った踊り子が工夫を凝らし、

地方車には華やかな飾り付けをして市内を 乱舞する土佐のカーニバルでありあます。

道を歩けばいたるところでカーニバルがなされています。

またよさこい祭りといえば必須アイテムがあります。

鳴子(なるこ) 

 手首のスナップを上手に効かせて鳴らすと、涼やかな音をかなで、決める時にはピシッと音が止まるそうです。

  これが簡単なようで難しいんです。

なるこ.jpgのサムネイル画像

 

 

「鳴子を鳴らし前進する踊りであること」以外は、とにかく笑顔で楽しく踊ればOK。ジャンル無制限!

写真 2014-08-18 2 42 25.jpg

 

努力の結晶!!

写真 2014-08-18 2 42 37.jpg

1年かけ練習をしてきた集大成の成果をこの本番にぶつけます。

一チーム100人前後の踊り子の一糸乱れぬ群舞は、見るものを圧倒させる壮観さ。

一人ひとりの力が結集して、チーム全体の力へ。そのパワー、そのスケールを体感しました。

一生懸命な姿を見て一言で「めちゃくちゃ感動しました目目

年に一度のお祭り貴重な体験をしました。

来年も、ぜひ参加したいと思った

                 ひと夏の思い出でした(*^_^*)

 

 

 

さて、本日はもう一つ

大変ながらくお待たせしました。

MTでお探しだった方・・・

やっと中古車でMTのMINIが入荷しました。

詳しくは、後日の尼崎スタッフオススメ中古車でチェックしてくださいね~!!

 

                                                タチバナ

                                          

 

 

 

 

 

Blog Top