☆★☆プランター菜園☆★☆

皆さんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

MINI宝塚 ウシロダですぶた

 

 

  

  

 

  

  

   

  

  

  

  

 

  

  

  

私の家は農家で畑で野菜を育てています力こぶ双葉

 20140507000.jpg

 

  

 

  

  

   

  

  

  

 

 

ですが、畑だと育てられる野菜が限られてくるんですよショッキング

やっぱり季節の野菜になってしまいますひまわり

には暑さに強い野菜炎には寒さに強い野菜ゆきだるま

ってな感じです猫

  

  

  

    

  

    

  

 

  

 

 

 

そう、夏に畑で直射日光に弱い野菜を育てることは不可能なんです下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

畑でのデメリットは植えてしまったら移動させることが出来ないということですよね下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

例えば、夏の直射日光が苦手なベビーリーフは暑い日に当たってしまうと

葉が焼けてしまいますショッキングあせあせ(飛び散る汗)

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

そこで!

便利なのが陽の加減よって場所を動かすことの出来るプランターちゃん目がハート

とっても便利ですハートハートハート

  

  

  

  

  

  

  

プランターや鉢だったら緩やかな日差しが出てくる朝方は外においてあげて

お昼はお部屋の涼しくて少し陽のあたる場所においてあげることが出来ます力こぶ

   

  

  

  

  

  

    

  

  

  

し・か・も!

キッチンの窓際に置いてあげれば食べたいときにすぐ収穫できるさくらんぼ

きゃ~やった~象象

いくら畑が家の前にあるといっても靴を履いて外に出るこを思えば・・・

プランターちゃんはとても便利です花花

  

  

  

  

  

  

    

  

  

 

  

  

  

さてさて、私が今育てているのが、ベビーリーフちゃん目がハート

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

土にを蒔きました目がハート

20140507001.jpg

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

すると、4日目にはが出てきましたよ~双葉

20140507002.jpg

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

さらに6日目にはこんなにのびのび~「!!」

20140507003.jpg

 

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

 

  

 

その後ワサワサしてきたのでここで間引きしますグー

20140507004.jpg

  

  

  

  

    

  

  

  

密着しているを、育ちやすいようにしてあげることを間引きといいます人差し指サイン

  

  

  

  

葉が密着しているとの当らない葉があったり

栄養が全部の葉にいきわたらなかったりしてしまいますショッキング

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

間引きする前のと比べるとこんな感じです双葉双葉

20140507004.jpg      20140507005.jpg   

    

  

  

  

  

  

  

  

少し葉が少なくなったと思いませんか?

本当はもう少し綺麗にしてあげた方が良いんでしょうが・・・

なんせズボラなので・・・ごめんなさい涙ぽろり

  

  

  

  

 

  

  

 

  

  

  

  

 

ちなみにですが、間引きは双葉の時にしてあげるのが一番いいです双葉

双葉の間から本葉というのが生えてくるのですがそれが生えてきたら

間引きはもうしない方が良いかと思いますぶたぶた

  

  

  

 

  

     

  

  

  

  

 

  

今のベビーリーフちゃんはこんな感じです桃

20140507006.jpg

  

  

  

まだ、本葉は生えてませんが、ぐんぐん伸びてますよ~目がハート目がハート

これで12日目ですうっしっし

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

ベビーリーフや、パセリ葉ネギバジルなどは結構強いハーブなので

初心者さんにも簡単に育てることが出来ますスマイルフェイス

  

  

 

  

   

  

 

ベランダが狭い方や、沢山いらないケド料理の色付け程度に・・・

という方には寄せ植えもおすすめですおやゆびサインドキドキしているハート

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

実は私もやってます八分音符

20140507007.jpg

寄せ植えは可愛いから好きなんです目がハート

べちゃっってるのでハゲハゲですが・・・横目

 

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

私が育ててるのは・・・

ルッコライタリアンパセリ

グリーンマスタード葉ネギバジルですドキドキしているハートドキドキしているハート

可愛いでしょ~目がハート

皆さんもぜひお試しあれ~花花花

Blog Top