★☆★冬野菜Part 2★☆★

皆さんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

MINI宝塚 ウシロダですぶた

 

前回 我が家の冬野菜をご紹介致しましたね双葉

紹介しきれなかった野菜を紹介します八分音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草に・・・

20131120001.jpg     20131120002.jpg

 

ポッパ~イ力こぶかわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊菜(春菊)ですスパーク2(キラリマーク)

2013112000004.jpg           2013112000003.jpg

 

 隣にいる猫はうちのルパンちゃんです目がハート(ネコ)

畑にいるといつもニャーって近づいてきますかわいい

 

話は反れましたが、

ほうれん草も、菊菜も本当にどっちもたまらなく美味しい目がハート

私は大好きですドキドキしているハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20131120005.jpg

ほうれん草鉄分が多いので貧血防止に役立ちます人差し指サイン

そして、鉄分の吸収をよくするビタミンCも豊富に含まれています!

ということは、互いの効果を高めあうわけですねきらきら

さすが!ポパイが愛した野菜です力こぶ

オリーブも惚れてしまうわけですね目がハート

※コーヒーやお茶と一緒に摂ると鉄分の収率が下がるので注意人差し指サイン

 

 

ビタミンCだけではなく、ビタミンA豊富に含まれているので、

風邪の予防にも最適な野菜です「!!」

のどの粘膜を丈夫にし、細菌感染を予防します「!!」

この冬の季節にはもってこいの野菜ですねおやゆびサイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20131120006.jpg

 

菊菜は緑黄色野菜でカロチンがたぁ~くさん含まれています人差し指サイン

カロチンは抗発ガン作用免疫力を高める成分で知られています!

 

 

そして、骨を丈夫にしてくれるミネラルや、

高血圧に効果のあるカリウムなども多く含まれていますおやゆびサイン

ちなみに菊菜のあの独特な香りは、自立神経に作用し、

胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるらしいです「!!」

 

 

 

 

 

何気なく食べている我が家の野菜たちはこんなにも栄養効果があるんですねきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな頃に、お母さんやおばあちゃんが体調を崩したら、

『コレを食べなさい、アレを食べなさい』と出してきてくれたもの全てに

意味があったんやなぁ~と、この年になってほっこりなったりします。

 

 

そんな母や、おばあちゃん達の気持ちを受け継いでいきたいと思う今日この頃。

 

 

 まだまだ勉強が足りない私です。

いつか素敵なママに、素敵なおばあちゃんになってみせるぞ力こぶ

 

 

 

 

 

 

 

 20130007.jpg

今回もまた、豊作じゃぁ~手(チョキ)

 

Blog Top