☆★☆種まき☆★☆

皆さんこんにちは正面向きのひよこドキドキしているハート

MINI宝塚の後田でございます!!

いよいよGWも最終日ですね!!

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

先日のブログにも書きましたが、

我が家は農家なのでGWは毎年恒例の種まきをしました!!

イエイ!!

IMG_2014.jpg

コレが我が家の種まきファッション!!

その名も後田レンジャー!!笑 黄色が私!

 

 

 

 

 

 

そんな事はさておいて、なんの種かと言いますと・・・・

皆が大好きお米です!!

秋の収穫へ向けて準備をし始める第一段階が種まきです!

お米の種ってどんなやねん!と思ったそこのあなた!!

そんなあなたの為にバッチリ撮って来ました!!

 IMG_3250.jpg

 

そう!!これがお米の種です!

 

 

 

って米やんけ~!!

そう。お米なんですが、これは『種籾』(たねもみ)といったものです。

その年によく実った稲穂をとっておいたもの。

お米を白米にする前の状態です。

さて!!今日はお米の種まきとはどんな風に行うのかをご紹介いたします!!

 

 

 

 

 

まず、プレートに土を敷きます。コレ100枚以上作るんだぜ。。。

 IMG_0690.pngのサムネイル画像

 

 

 

 

 

そして!!こいつがかなりの優れもの!!

種まき機!!

 IMG_4608.jpgのサムネイル画像

 

 

 

この子が本当に良い子なんです!

 

 

 

①水まき

 IMG_6821.jpg

 

 

 

 

②種まき

 IMG_5855.jpg

 

 

 

③土をかぶせる

IMG_2777.jpg

という工程を一気にこなしてくれます!!

 

 

 

 

 

そして次に、お米の苗を育てる為にしっかりお手入れをした畑の土の上に

さっき種をまいたプレートを丁寧に並べていきます。

 

 

 IMG_6650.jpg

 

 

 

ここが重要なんです!

この土がしっかり平らであることが大事!!

少しでもへっこんでるところがあれば水が十分にいきわたらず、苗が育たないんです。

だから土は踏んだらダメなんです!そのために木の板を引いてその上に乗っています!

 

 

 IMG_3991.jpgのサムネイル画像

 慎重に・・・慎重に・・・

 コレが本当に疲れるらしい!!力仕事なので女子はやりません笑

 

 

 

 

今日一番の重労働を終えたところでお昼ご飯目がハート目がハート目がハート

 IMG_3470.jpg

手作りお寿司です!!

 

 

 

親戚のおばちゃんが作ってくれるお寿司なんですがコレが絶品なんです!!

 IMG_4389.jpg

みんなでご飯~目がハート目がハート目がハート

 

さぁ~絶品お寿司で元気を取り戻したところで作業開始です!!

 

 

 

 

 

先ほど丁寧に並べた苗を守るためにビニールを張っていきます!!

 

 

 

骨組みを作って・・・

 IMG_9184.jpg

 

 

 

 

 

シートを張っていく!! 

IMG_8368.jpg

 あッ!!我が家の前をイケテルMINIが走ってますスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

 

 

 

 

ちなみに写真には全く写っていない後田ですが、ちゃんとお手伝いしてますよ!!

ほら!!応援団八分音符(こんなことばかりしてたわけでもないですよあせあせ(飛び散る汗))

IMG_0755.png

 

 

出来上がり~スパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

 IMG_4982.jpg

 

 IMG_2840.jpg

 

 

これで全ての工程が終わりました!!

おいしいお米が出来てくれるといいなぁ~ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

 

またの機会にお米の成長を順に載せていきたいと思います花

楽しみにしててくださいね~正面向きのひよこ正面向きのひよこ

 

後田家のお米が美味しく育ちますように。

 

Blog Top