神戸まつり×MINI

こんにちはチューリップ
MINI宝塚のショウガキですにっこり

みなさまは神戸まつりをご存知でしょうかはてな

ショウガキは神戸市出身なので、幼い時からとても馴染み深いです船


「神戸まつり」は昭和46年に市民参加型の画期的なまつりとして誕生致しましたクラッカー
伝統的な「祭り」と比べ歴史の浅い神戸まつりですが、
そのルーツは意外に古く、今から70年以上さかのぼります電球


昭和8年、全国的に不況であり神戸も例外ではなく、
これを払拭するために市民際として第1回みなとの祭が開催されました。

そして、昭和42年の神戸開港100年祭の一環として、
「みなとの祭」も例年の10月から5月に繰り上げて盛大に開催されました。
その前夜祭として行われたのが、神戸カーニバルでした。

神戸まつりのルーツはみなとの祭神戸カーニバルだそうです。

第1回神戸まつり
太陽の祭典」をテーマに開催され、
70団体が参加したパレード、若者によるサンバ、演奏が夜まで行われたそうです。


そして、神戸まつりでイメージされるのは、サンバびっくり
と思われる方も多いのでははてな

しかーしびっくり
実はサンバだけじゃないんです
観客の目を釘付けにさせたパフォーマンスがあるのです電球

では、第41回神戸まつりのその様子をどうぞ〜拍手



って・・・・
レゲエダンサの先頭にMINIが参加しているじゃないですかびっくり
MINI RED BULL力こぶ

ぜひぜひ、来年はMINI CROSSOVER呼んでもらえないかなラブ
夢は膨らみますドキドキ大

Blog Top