「お母さん、いつもありがとう」

こんにちは赤ちゃん
MINI宝塚のショウガキですにっこり

本日、8日は第2日曜日びっくり
ということは・・・電球

そうです笑顔今日は母の日です乾杯
日頃の感謝の気持ちを込めて、
ありがとう」を伝える日ですねラブ

みなさまは、他の国にも母の日があることをご存知でしょうかはてな
ショウガキはてっきり日本だけの風習だと思っていました汗

実は、母の日の発祥の地はアメリカなんです野球少年

日本と同じく、5月の第2日曜日母の日
ある女性が、亡くなった母親を追悼したいという思いから
カーネーションを贈った
ことが、母の日の始まりと言われているそうです花


この風習は、ウエストヴァージニア州の知事が
「5月第2日曜日を母の日にする」と宣言し、
アメリカ全土に広まっていきましたびっくり


また、同じく5月の第2日曜日母の日なのは、
オーストラリアです。

母の日に贈るお花といえば日本では、カーネーションが一般的ですが、
オーストラリアでは、なんと菊の花びっくり

菊の花は、日本の「国花」ですね国旗

母の日は、オーストラリアでは一大イベントだそうですよクラッカー

続いて同じく、5月第2日曜日母の日なのがフィンランド

フィンランドでは、母の日のお花はミニバラ
花屋で買うのが一般的だそうです。


ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、
「Vuokko−ヴォッコ」という二輪草の野の花を
つんでだものだそうです。

また、ゆっくりベッドにいる母親に
家族がベッドまで母の日のプレゼントと一緒に、
朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです食パン
ステキですよねキラキラ

最後にご紹介する5月の第2日曜日母の日である国はトルコ

トルコにおいて母の日の合言葉は
母の日おめでとうクラッカーなんですって乾杯

子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して
「おめでとう」の言葉を伝え合うそうです。
プレゼントは、白い花束が典型的な母の日のプレゼントとされていました。


現在では、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、
小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれるんですって。
日本と一緒ですね祝日

今日は、感謝の気持ちを込めて伝えたいですね・・・ドキドキ大

お母さん、いつもありがとう

Blog Top