気温とタイヤの関係

こんにちは!

Nicole MINI サービスセンターのマツウラです。

 

今日はガッツリ寒いですね雪の結晶

朝からミゾレ交じりで、屋外での作業が身にこたえますキャラクター(しょんぼり)

なんといってもエンジンを掛けると警告音と共にMINIが『雪』マークを表示させます。

 先日のMINI港北アカヌマさんのブログでも有った通り、路面凍結の可能があるので、気持が引き締まります。

 

ちなみにこの警告灯、気温3℃で表示されるのにはもう1つ理由がありまして・・・

 

外気温が3℃以下まで下がると、道路の温度も1桁まで下がってきます。

ここまで寒いと道路が乾いていても、MINIで走るには寒すぎます。

 

そもそもタイヤって何℃で使うもなの?

と、いう話になりますが、わざわざ温める必要はありません。

ですが、有る程度の温度も必要です。

 

タイヤの温度とタイヤの食付き=『グリップ力』のグラフイメージを作ってみました。

 タイヤグリップイメージ.jpg

*上下がタイヤのグリップ力

*左右がタイヤの温度

*グラフはイメージです

 

MINIは外気温3℃を基準として、安全に運転できる温度かどうかを判断します。

 

 タイヤの食付き=『グリップ力』は、外気温3℃を目安として、MINIが考える「安全に運転できるレベル」を下回りはじめます。

これは、タイヤ=ゴムが寒さで硬くなり、路面をとらえることが困難になるからです。

タイヤの性能が下がると、『急ハンドル』や『急ブレーキ』を迫られた際に、本来MINIが出来る高い運動性能を十分に発揮できないのです。

 

もちろん外気温3℃、警告が出たらすぐにタイヤが滑るわけでは無く、徐々に徐々に性能が下がっています。

つまりドライバーはその変化に気づかないまま、危険な状況に足を踏み入れてしまうので、

そうなる前にMINIが「そろそろ気をつけて!」と言ってくれるわけです。

 

 

『雪』マークがついたら安全運転!スムーズにスマートに!

を心がけて運転してくださいキャラクター(挙手)

 

個人的には・・・・・早く春になって欲しいですが 

みなさまもぜひ、MINIと楽しくウインターシーズンを満喫していきましょう!

 

 

Blog Top