ハコネ⑤

こんにちは。 MINI横浜港北 ヌカタニ です。

 

 

今週は、久しぶりに連休をもらって羽を伸ばしてきました。

 

遊びに行った先は、、、

 

img_01.jpg

ワンパターンですが、ハコネまでひとっ走り!

 

 

 

ハコネなんてすぐ近くなんで、別に連休じゃなくても日帰りで全然OKなんですが、、、

 

 

画像 273.jpg

美しい景色と温泉を満喫したら、あとは食欲を満たすのみ。

  ↓

 美味しい料理を食べると、ワインを我慢出来ない!

  ↓

帰りの運転が出来なくなるので宿泊が必要。

 

という図式が成り立つので、たまに泊まりで食事をしに行きます。

 

 

連休とってでも食べに行きたいオススメのお店はコチラ。 

top07.jpg

sisetu1.jpg

仙石原にある 『オーベルジュ漣』 です。

 

オープン当初からお気に入りのオーベルジュで、まさに料理で癒されます。

(あくまで食事がメインですが、源泉掛け流しのお風呂も素晴らしいです。)

 

ところで、、、、

 

41858_1.jpg

仙石原や強羅でよく見かけるこのような温泉。

白濁して硫黄の香りのする酸性のお湯で、トロリとしていかにも身体によさそうです。

 

実はこのお湯、自然に湧いた天然の温泉ではなく、人間の力で作られた造成温泉だって知ってましたか?

 

 

114465554_d96a8a708d.jpg

ハコネで 『硫黄の香り』 といえば、『黒ちゃん玉子』 でおなじみの大涌谷。

 

実は、仙石原や強羅の温泉の多くは、大涌谷から引いたお湯を利用しています。

 

そして、源泉地である大涌谷ではなんと、、、

 

unit-1460674057.jpg

『箱根温泉供給株式会社』 という会社が毎日せっせと大量の温泉を造成・供給しているのです!

(汲み上げた地下水に、高温の蒸気 (火山性ガス) を吹き付けて温泉にするそうです。)

 

 

なんでも 『天然モノがサイコー!』 という先入観があった為、この事実を初めて知った時は軽いショックを受けました。

 

でも、、、

 

よく考えると、天然温泉もたぶん、地面の下ではほとんど同じような仕組みで出来上がっているに違いなく、また造成温泉ならではの豊富な湯量が、掛け流し等の贅沢なお風呂を成り立たせているのかもしれません。

 

そして何より重要なのが、大涌谷で造成されたお湯の泉質が素晴らしいコト!

 

9507.jpg

 

よく、養殖のウナギでも、美味しいうな重を出すウナギ屋さんとかありますよね。

 

要するに、、、

 

ウナギも温泉も、美味しければOK! 

 

 

 

ドライブプランのご参考にどーぞ!

 ↓  ↓

・ハコネ① ... 『0泊2食付き日帰りプラン』

・ハコネ② ... 『椿ライン・ドライブプラン』

・ハコネ③ ... 『ハコネの名湯プラン』

・ハコネ④ ... 『ウナギ&ドライブプラン』

Blog Top