カレー #22

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。






ショールームに展示中の話題の特別仕様車、

MINI CROSSOVER レッドホット・パッケージ




MINI が 『HOT』 なのは昔からですが、こうして改めて 『レッドホット』 とか言われると、、、、


どうにもこうにも、『ある食べ物』を作りたい衝動が抑えられなくなります炎





というワケで、以下、ヌカタニ家のキッチンよりお届けしますウインク








むんむんムラムラな気持ちを抑えて、まずは下ごしらえ①

ダル (豆) を茹でます。
今回は自宅に在庫があったのでムングダルというダルを使いました。

本来は時間をかけてゆっくり茹でるのですが、時間短縮の為、圧力鍋を使って手抜きしちゃいました。




むんむんムラムラの下ごしらえ②

タマリンドをお湯に溶かしてジュース状にします。

タマリンドは、タイ料理とか南インド料理に使うサヤ状の植物で、単体だとウメやアンズのような甘酸っぱい味がします。





今回使ったスパイスたち。

最初に入れるスターター・スパイスに、炒めの途中で入れるパウダー・スパイス、テンパリングして最後に入れる仕上げのスパイスと、3段階のスパイス攻撃です。





スパイスの香りをうつした油でタカノツメと大量のニンニクを炒めて、、、





トマトを加えてグツグツ・・・





パウダー・スパイスを加えるとこんな感じになります。


そこに、ムングダルとタマリンド、コリアンダー・リーフを加えると、、、





もうだいぶ完成間近です。

最後に、熱と油で目を覚ました 『仕上げ用のスパイス』 を投入すると、、、





じゃ〜ん! 完成!

レッドでホットな『ラッサム』です!



『ラッサム』 というのは、インドでは定番のスパイシーなスープで、厳密にはカレーではありませんが、カレーのようにご飯にかけて食べても非常に美味しい、私の大好物です。


ブラック・ペッパ−のシャープな辛みと、ニンニクの香り、トマトやタマリンドの酸味が一体となって、食欲をそそります。

仕上げに入れたマスタード・シードの香ばしさも、後引く美味しさです。







一緒に作った『チキン・ピクルス』や『レモン・ライス』、『タマネギのアチャール』などとテーブルに並べてみました。









ほら、かなり『レッドホット』な食卓だと思いませんか?






☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』
・『其の十二』
・『其の十三』
・『其の十四』
・『其の十五』
・『其の十六』
・『其の十七』
・『其の十八』
・『其の十九』
・『其の二十』
・『其の二十一』

Blog Top