カレー #21

『アジャンタ』






こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。





うー、暑い。


お盆も過ぎたのにまだまだ暑いですね。



暑いときに 『暑い』 と言っても暑くなくなるワケではないので、 『暑いと言わない』 ようにしている人がいることはよく存じ上げております。


しかし、私は暑い日には 『暑い』 と言ってしまいます。


『暑い現実』 から目をそらすことなく、 『暑い夏』 と戦い、乗り切っていきたいと思います。





日本では、古くより栄養価の高いウナギを食べて夏を乗り切ることになっています。

(一説によると、土用の丑の日にウナギを食べる習慣は平賀源内が考案したとか。)




しかし、それ以上に疲れた夏のカラダと胃腸に力を与えてくれるのは、、、




そう、カレーなんです!



カレーで使われるスパイスには、、、


・食欲増進

・疲労回復

・新陳代謝促進

・健胃作用

・抗菌、抗酸化作用


などなど、驚くべき無限のパワーが秘められているのです。





というワケで、今日は、 『スパイスをふんだんに使った』、『美味しいカレー』が食べられるカレーの超有名店をご紹介します。





麹町の駅を出てすぐ目の前の、『アジャンタ』です。

カレー好きの間では、あまりに有名な超人気店です。



なんでもココのお店では、一般的なカレー屋さんが1週間で使う量のスパイスを1日で使ってしまうとか。



当然、出されるカレーはとてもスパイシー。

つまり、スパイスが持つ無限のパワーを大量に体内に注入できるというワケです。



中でも、マトン・カレーとチキン・カレーは特にHOT!

エアコンの効いた店内でも大量の汗。

スパイスの発汗作用と新陳代謝促進が、食べた瞬間から実感できます。




ちょっとお行儀が悪く見えるかもしれませんが、、、

色々な種類のカレーやラッサム、アチャール、ライタ等をご飯と一緒にグチャグチャ混ぜに、、、実はこれが正式なインド流なんです。

単品でも美味しいアジャンタのカレーですが、複数の味や食感がミックスされることで、宇宙レベルの味に昇華されます。



もちろん、この食べ方はアジャンタだけでなく、ガネーシュ(←My favoriteです!) や ダバ・インディアのような本格的な南インド・カレーを食べる際には大変効果的です。是非一度お試しください。





ところで、『スパイス』って言葉、辞書で調べてみると、、、

『香辛料』 とか 『薬味』 って意味だけじゃなくて、


・より面白くする

・趣きを添える

・風味豊かにする


っていう意味もあるみたいです。




夏のカラダにカレーのスパイスを、

人生のスパイスにMINIを!





☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』
・『其の十二』
・『其の十三』
・『其の十四』
・『其の十五』
・『其の十六』
・『其の十七』
・『其の十八』
・『其の十九』
・『其の二十』

Blog Top