ヌカ漬け②

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。



だいぶ前のブログで、『ヌカ漬け作る!』宣言をしていた私ヌカタニですが、その後バタバタしてしまい、ずっとそれっきりになってしまっていました困った


今日は、ようやく作ったヌカタニ家のヌカ床をご紹介しますびっくり





【基本的なヌカ床の材料】

『容器』と、『ぬか』と、『塩』と、『水』。


塩をお湯に溶かして、ぬかに混ぜて、、、


基本の作業はこれだけなんですが、、、


ネットで調べてたら、裏技でビールを入れると早く美味しくなるらしく、、、


とりあえず用意したのが『プレミアム・モルツ』。


プレミアムなヌカ床に育ちますように。。。





ここから先は、1日2回、ひたすら混ぜて、、、

最初の2週間は、大根の葉っぱや野菜クズなどを漬けて、美味しいヌカ漬けが作れるヌカ床のコンディションにする為の『漬け捨て』の期間です。




いわば、クルマで言うところの『慣らし運転』の期間です。




ちなみにMINIの場合は、、、



・走行距離2,000kmまで

できる限り速度やエンジン回転数を変化させながら運転してください。
ただし、エンジン回転数が4,500rpmを超えないように注意してください。
アクセルをいっぱいに踏み込んだり、AT車の場合は、キックダウンを行ったりしないでください。

・走行距離が2,000kmを超えてから

エンジン回転数および速度の範囲を徐々に上げてください。


とくに最初の500kmは、タイヤやブレーキ、クラッチ等もツルツルの新品ですので、慎重な運転をお願いします。




というワケで、クルマもヌカ床も、最初から全開で飛ばすのはNG!

愛情をもって育てていくことが大事なんですね〜ラブ


『オレのヌカ床、超カッコいいぜぃ!』ラブ

Blog Top