カレー⑭

『ガネーシュ』
 
 
 
こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。
 
 
早いもので、クリスマスも終わり、今年も残すところアト5日走る
 
 
2011年を振り返ると、MINI的には、、、


年のはじめから、CROSSOVERがデビューして、、、


年の瀬になってCOUPEがデビュー。
 
HAMPTONやCRYSTAL等、限定車も数多く登場して、ニュースが絶えない1年間でした音量
 
 
 
そしてヌカタニ的にも、2011年は数多くの美味しいカレーと出会えた、充実の1年間でした拍手


というワケで、本日は『2011年 カレー・オブ・ザ・イヤー』(byヌカタニ)の素晴らしいカレー屋さんをご紹介いたしますびっくり



京急線の能見台駅から徒歩1分の場所にある、『ガネーシュ』
(普段、能見台にはあまり行かないんですが、今はこのカレーの為に足を運んでいます。)


よくカレー本で紹介されていて、以前から気になっていたんですが、一度行ったら完全にハマってしまいました炎


南インド系のカレーのお店なんですが、店内はカレー屋らしからぬオープン・キッチンのお洒落な雰囲気。
 

つくり置きせず、注文してから作られるカレーは、鮮烈なスパイスの香りや野菜の旨みが凝縮されています。


ここのカレーの特徴は、新鮮なスパイスをホール(粉にしないで実のまま)で使用していること。スパイスの薬膳効果で、食べ終わると体がポカポカして頭もスッキリしますびっくり



また、食材はインドの食材だけに拘らず、日本の旬の食材も取り入れて、ここでしか食べれないオリジナルの南インドカレーを作り出していますキラキラ


カレーと一緒に食べる主食は、ナンではなく、ライスか全粒粉のチャパティ。
とてもヘルシーな南インド流です。


ライスは、スパイスとレモンを炊き込んだ『レモン・ライス』がとても美味です。


このお店、南インド料理のワークショップも開催するほど、研究熱心で拘ったカレー店です。

ちょっと足を伸ばしてでも、行く価値アリですよ〜ウインク




☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』
・『其の十二』
・『其の十三』

Blog Top