タコメーター

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。






普通のMINIのタコメーター。







クロームライン・インテリア付きのMINIのタコメーター。







ジョン・クーパー・ワークスとかハンプトンだと、こんなタコメーター。






というワケで、突然ですが、、、タコメーター・クイズ!






Q : タコメーターって、なんでタコメーターって言うか知ってますかはてな























はてな まさか。



そんなベタな事が言いたくてブログを書いているワケではありません困った




でも、『タコ』って名前なくらいですから、それなりのエピソード的な面白おかしい由来がありそうじゃないですか!



で、急に気になって、落ち着かない気持ちになり、大急ぎでWikipediaで調べてビックリ走る、、、







A : 英語で『tachometer』だから。


ショック汗 ただの英語。 しかも、ノー・エピソード悲しい



あえてエピソード的なことを言うとすれば、、、

『タコメーター』はアメリカ英語で、イギリス英語だと『レブ・カウンター』って言うらしいです電球

それから、『タコ』ってのは、速度を意味するギリシャ語『takhos』が由来らしいです電球

(すべてWikipediaの受け売りですが、、、すいません



また一つ賢くなったウインク

Blog Top