MINIの熱対策

こんにちは。MINI横浜港北のカトウです。

最近・・あっつい太陽太陽太陽ですねぇ〜

人間の体にもきついという事は・・・・

MINIにもきついです。

エンジンは爆発エネルギーを使って動いていますから

シリンダー(燃料が爆発する部屋)の温度は800度〜1000
とも言われています。困ったまじっすか

そんなエンジンを冷やす為の装備が冷却水エンジンオイルです。

今回はこの2つの装備のチェックの方法をお教えしたいと思います。

まず・・エンジンフードを開けましょう。
助手席の足元の左側にあるレバーを図のように手前に引きます。




そうするとエンジンフードがボンッと音をたてて浮きます。

図の場所の隙間に手を入れるとレバーがあるので上に押し上げます。


エンジンフードが開きました。


さあここから本題のチェック部分の紹介です。

エンジンルームの手前右側にある白い入れ物が冷却水のタンクです。

青い液体がクーラントと呼ばれる液体です。
この液体の量が指差した位置まで入っていればOKまる
もし下回っていたら補充のサインです。

必ずエンジンが冷えている状態で確認してください。

次はエンジンオイルです。エンジンオイルはエンジンの下に貯めてあるので
目視で確認できません困ったは?じゃどうすんの??
エンジンオイルはオイルゲージというゲージで確認します。
オイルゲージはエンジンの左側、黄色い頭のやつ・・です。
コレ!!

この黄色い頭を引っぱります。やさしくしてね


先端の部分の半分までオイルが付いていればOKまる
それよりも少なかったら要補充です。


如何でしたか?人にも車にも厳しいこれからの夏!!

しっかり体調と車調を整えて楽しい夏をお過ごし下さい。

それではまた!!

Blog Top