カレー③

町田 『アサノカレー』


こんばんわ。MINI横浜港北ヌカタニです。
 

今日は、私が学生時代から通っているカレーの名店をご紹介します!


町田のアサノカレー。
 
6〜7人で満席になる小さなお店ですが、県外から通うコアなファンも多いカレー屋さんです。




場所は、JR町田駅から徒歩数分。仲見世商店街というレトロな商店街の一本隣の通りで、、、



昼でもこの怪しさの、仲見世飲食街という路地の中に位置します。



創業20年以上経つこのお店。

なんでも、初代がこのお店を出したのは60歳を過ぎてからとか。
 
今は2代目のご主人が店を切り盛りしてますが、今でもよく店に顔を出す初代はもう80歳以上! まるで『カレーの仙人』です。
 
 
ここの看板メニューは、、、

その名も、『リッチなカツカレー』!!
 
(看板メニューというか、初代の頃はコレしか注文させてくれなかった、、、)


カツカレーというと、学食とか、サービスエリアとか、海の家で出てくるカレーを想像しがちかもしれません。

しかし、アサノカレーの『リッチなカツカレー』は、そんなジャパニーズ・カレーとは一線を画す、唯一無二のオリジナル・カレーなのです。
 
非常にサラサラとしていて、スパイスが効いたこのカレーは、インド・カレーともタイ・カレーとも別物で、ご飯やカツとの相性も抜群です。
 
以前、初代の機嫌の良い日に、仕込み途中のスープを特別に飲ませてもらったことがあるんですが、味を付ける前なのにものすごい旨味でした! 
 
たくさんの野菜からスープをとり、サクサクに揚がった高座豚のカツがのるこのカレー、まさに『リッチなカツカレー』です。
 

ちなみに、スパイスが攻撃的だった初代の頃に比べて、最近なんか味がマイルドになったな〜と感じていたのですが、どうやら、より多くの人が食べれるよう、2代目になってから意図的に辛さを下げていたとのこと。
そして、注文時に辛さを好みで調整できるようになりました。
 
辛いのが苦手でなければ、是非『辛口』がオススメです。
 
私がカレー・ファンになるキッカケとなったこのお店。
 
是非、町田に行く際は寄ってみてください!

Blog Top