エコドライブのススメ③

こんばんわ。 MINI横浜港北のヌカタニです。
 
 

 
さっそく、昨日のクイズの正解を発表します。


下り坂での、『エコな走り方』は、、、、





①の 『ドライブのまま、アクセル・オフで走る』 が正解です。
 

この状態、軽くエンジン・ブレーキをかけながら走ってるってコトですが、
エンジンブレーキ中は『燃料がカット』されるので、ガソリンの消費は完全にゼロです。

(ガソリン使わず走る = 瞬間燃費、∞の状態です。)
 
 
しかも、最近のMINIの場合、モデルによっては、、、
 

 
回生ブレーキが働いて、バッテリーの充電までしてくれちゃいます!
 





反対に、②の 『ニュートラルにして坂道を下る』場合は、、、


エンジンは、通常のアイドリングと同じ状態になり、ガソリンを消費します。
しかも、回生ブレーキを働かせることも出来ません。
 
(そもそも、ATの場合、Nレンジで坂を下ってはいけません。)
 
 
 
 
 
この、① の 『早めのアクセル・オフ』の時間をなるべく多くすると、
燃費計の数字もだいぶ上がってきますよ〜。

(もちろん、坂道だけでなく、『信号の手前』や『高速の出口』等でも応用可能です。)
 
 
そして、『エコドライブ』をすると、フット・ブレーキを多用する必要がなくなるので、、、

ブレーキ・ダストが減ったような気がする』 という精神的な満足?を得ることも出来ます!?

Blog Top