MINIで聴きたいMUSIC!③

『ジャコ・パストリアス』
 
 
こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。



 
今から 3〜40年位前、『CROSSOVER MUSIC』という音楽のジャンルがあったことをご存知ですかはてな
 
当時、意欲的だったミュージシャン達は、それまでなかったようなサウンドを産み出そうと様々なジャンルの音楽をクロスオーバーさせ、新しい音楽を作ることにチャレンジしました音符

とはいえ、昔に流行った音楽のスタイルですから、正直今聴くと古臭さを感じさせるモノも少なくないのですが、そんな中、今でも輝きを失わない音楽がありますキラキラ


エレクトリック・ベースの革命児 『ジャコ・パストリアス』も、そんな音楽家の一人です譜面
 
時に美しく、時にグルーヴィーなベースを聴かせるジャコの演奏は、音楽の歴史を100年分くらい進化させたと言っても過言ではないと思いますびっくり


 
意外な話ですが、ジャコは無名時代、家族を養う為、声が掛かればどんなバンドの演奏にも参加していたそうです。

そう聞くと、一見何のコダワリもない人なのかな〜?と思うかもしれません。
しかし、近年発売されているジャコの無名時代の音源を聴くと、どんなバンドの中でもスグにジャコとわかる、独自のスタイルを確立していたことがわかります。
 
(まるで、どんな風景の中でも存在感があるMINIみたいな感じです!)


 
そんな素晴らしいジャコの音楽ですが、実はあまりドライブ向きじゃないと最近まで思っていました、、、
 
というのも、クルマで聴くと走行音に掻き消されて、肝心のジャコのベースの音が聞こえなくなってしまうんです汗
 
(特に高速道路でベース・ソロの曲とか聴くと、もうほとんど無音です困った

 

そんな中、CROSSOVERでドライブ中、ジャコのCDを聴いてみてビックリびっくり
 
今まで聞こえなかったジャコのカッコいいベース・ラインがハッキリ聞こえます拍手


 
実はCROSSOVER、フロント・シートの下にウーハーが入っていますダンス
(写真だとわかりにくいですが、黒いアミアミの中に入ってます。)
 
 
皆さんも、お気に入りのCD持参でテスト・ドライブってのもアリですよ〜車
 

Blog Top