♪4WDのはてな?♪

「ねぇ MADOKA−4WDって分かる??」

「えっ!?ALL4に付いてる雪に強い車の事でしょ??」

「そうよね。確かに雪に強いわっ!でも・・・それだけじゃないの!私、知らなくって調べたの」

SAYU えらーい☆教えてっ!ALL4の4WDって??」

「じゃぁいくわよっ☆わかりやすく説明すると・・・」
 「フロントにエンジンを置き、前輪と後輪を同時に駆動させる方式ALL4フルタイム4WDと言って常時四輪を駆動させている方式を採用してるの。荷重配分はフロントが約58%、リヤ約42%でグリップの良いタイヤに常時パワーが伝わるのよっ☆わかった??」

「うーん・・・なんとなく・・・」

「あと、重量なんだけど、どうしても重くなるの・・・。CROSSOVER COOPER Sが1390kgなんだけど、70kg重たい1460kgになるの。」

「ちょうどCS森田マンを足したくらいねっ☆」







「そうそう!大人1人分ねっ☆」
 「それと、CSとALL4の見分け方なんだけど、ドアのエンブレムが付いているか・いないかだけなの。」

「このさりげなさが良いわねっ♪」

「そうねー。詳しくはわからないけど4WDって街中でも雪道でもすごい車なのね☆」

「そっ!!そういう事なの☆   皆さんわかりましたか??
 


Blog Top