MINI NEXT 岡崎です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか、私です。

今回は・・・ちょうど本日お客様が納車と同時に置いて行かれたお車の話をします。

それがこちら!!

IMG_2373.JPG

みなさんこの車ご存知でしょうか?答えは写真の中にすべて入っているのですが・・・

そう!!ホンダのゼーット!!ブレストファイヤー

いやーちょっと個人的にすごく懐かしくて記事にしてみました。

この車のすごいところ・・・

こちらボンネット

IMG_2380.JPGIMG_2381.JPG

エンジンがない!!

じゃあどこに?

横、なんかある・・・

IMG_2374.JPGIMG_2375.JPG

後ろ・・・ん?

IMG_2376.JPGIMG_2377.JPG

!!!あった!!!

IMG_2378.JPGIMG_2379.JPG

というわけで、そう!!エンジンが真ん中なわけですよ。

しかもこの車ですよ!!

初めて見たときは衝撃的でしたね。軽でミッドシップとか軽トラと箱バンぐらいですよ!!

エンジンが真ん中にあると何がいいかって、重心が真ん中に来るから車両安定性がすごくいいわけですよ。

雪国では結構見る気がしますね、AWDでターボも設定でありましたし。

ただエンジンが室内に近いところなので室内が熱くなりやすいのとうるさいんですよねー、人にもよりますが。

 

で何が懐かしいかっていうと・・・整備がしづらい!!

後ろにお客様の荷物があるとそれを全部どけてーカーペットはいでー蓋開けてーと大変整備士泣かせな構造でしてねふっ

でも最近はそんなお客様よりの車を見なくなってきたので寂しいですね・・・

基本整備がしやすいようにーっていう車が多いので斬新なデザインではなくありきたりなデザインに・・・

まあ輸入車は全く違いますから比較できませんけどね・・・

なぜそこにそれが\(゜ロ\)(/ロ゜)/とか平気でありますから。

ぜひ皆様もそのなぜそこにそれが!!を体験してみて下さい。

MINI NEXT 岡崎でした~

Blog Top