★春分の日2★

 

 

MINI札幌 田中です星2

先日の春分の日豆知識の続きです猫

 

春分の日と言えば、

秋分の日と並んで お墓参りをする方も多いですよね「!!」

なぜこの時期にお墓まいりをするのでしょうか?

 

仏教では御先祖様のいる世界を「彼岸」、

今私たちが住んでる世界を「此岸」と言い

「彼岸」は西に位置し、「此岸」は東に位置されていますスパーク2(キラリマーク)

 

 そして春分の日と秋分の日は

太陽が真東から昇って真西に沈むので

「彼岸」と「此岸」がもっとも通じやすい日=

この世とあの世がもっとも近づく日スパーク

だと考えられ、この時期に先祖供養をするようになったのだそうです!

 

お彼岸の期間はそれぞれ春分の日、秋分の日を中日として

その前後3日を合わせた7日間です四角数字7

 

 それにしても

この世とあの世がもっとも近づく‥

『君の名は。』を思い浮かべたのは田中だけでしょうか「!?」

 気になってこちらも少し調べてみました!

 二人が会うあの場所が「彼岸」なのでは‥「!?」

という意見がちらほら‥

詳しい方是非教えてくださいスパーク2(キラリマーク) 笑

 

話がそれましたが「!!」

春分の日といえば「ぼた餅」を

食べたり、お供えしたりしますよね八分音符

これは季節の花の名前から取っていて

春のお彼岸右矢印1牡丹右矢印1ぼた餅

秋のお彼岸右矢印1右矢印1おはぎ

と変わるそうです!目

 ほぼ同じものなのですが

ぼた餅が「こしあん」、おはぎが「つぶあん」となります!

 皆様はどちらがお好きですか「!?」

 どちらも好きな田中ですが

せっかく調べたのでちゃんと「ぼた餅」を食べたいと思いますにこ(ネコ)

 

 以上!春分の日豆知識でした「!!」

お付き合い頂きありがとうございましたきらきら光るハート

 

 

 

 

車試乗予約はこちらから下向きカーブ矢印

http://www.sapporo.mini.jp/dealer/sapporo/test_drive/index.html

Blog Top