MINIの空力!

みなさんこんにちは!

12月も始まりましたね。

と言うことは今年も後1ヶ月!早ッ

さて今日の話題はボディパーツ。

"MINIで使われるエアロ技術"

って言うと何が思い浮かびます?


エアブリーザー.jpg

普通はエアロというとこんな感じに

想像するものですよね。

MINIにはF1技術にも使われる

エア・ブリーザーなるものが

付けられていたりします。

実はこれ空気を通過させる技術。


※BMW X5 40e画像参照

エアブリーザー(BMW).jpg

エア・ブリーザーとは、フロントバンパー左右両端の

エア・インテークから取り込まれた空気を

フロント・ホイール・アーチへ放出することで作り

出される空気の流れによってフロント・ホイールの

側面をカーテンのように覆い周辺の乱気流を抑え

空気抵抗を低減する技術でエア・カーテンとも

呼んだりもします。これ実は凄い技術ッス


IMG_1423a.jpg

MINIでは現在までにF54(クラブマン)

で採用されており、この恩恵は高速

道路走行時の燃費やハンドル操作に

GoodOK!OK!な効果が!

今度、よーく見てみてくださいね「!!」

 

Blog Top