Incredible crazy,42.195km!!

昨年の今頃も言ってましたが、今日は『東京が一つになる日』。

・・・東京マラソン、でございます走る走る走る

新宿都庁をスタートし、皇居を抜けながら、東海道五十三次の第一の
宿場町だった品川で折り返し、下町風情溢れる浅草に向かい、最後は
東京ビッグサイトでゴール。

その距離、42.195km。

とてつもないその距離を3万人を超えるランナーがエントリーし、
走破しようというのです。

まったくもって東京マラソンのコースにはカスリもしないMINI OTA。
とは言えお客様のお住まいの地域によってはここまでの道程で
交通規制などがあるかもしれません、事前のCheckをお願い致します。

42.195キロを走り切るためにはスタミナがモノをいうのは当然なのですが、
どんなにスタミナがある人でもフルマラソンを栄養補給せずに走りきるのは
難しい、と聞いた事があります。

だから途中途中にスペシャルドリンクを置いた給水所があるのですね。
栄養が切れてしまうと途端に身体が言う事を聞かなくなり、しまいには
走れなくなってしまうんだとか。

そのためにはやはりスタート時に「ガソリン満タン」ならぬ栄養満タンで
臨むのがベストでしょう。

完璧な状態でスタートをするために、朝9時スタートだとすると朝食は
6時前に食べなくてはなりません。

何故って?

摂取した食事が消化されて栄養に変わるまでに2〜3時間かかるから。

そんな思いまでしてでも東京マラソンに参加するのは、やっぱりゴールした
時の達成感なのでしょうねー。

日ごろのトレーニングの成果を存分に発揮できる舞台。
それが東京マラソンなんて、ランナーさんは皆とても嬉しいでしょうねー。

私は参加しませんが、参加される方はどうぞ満足のいく走りを笑い

いつか機会があれば私も参加してみたいですが、難しそうだな(笑)

                                (記:KAZU)

Blog Top