Liaison

あっつーい太陽

9月中旬とは思えない良いお天気。

お陰様で、昨日は多くのお客様にご来場頂き、
汗をかきかき社員一同、お仕事をさせて頂きました〜笑い

忙しく働いた後に訪れる『放心状態』・・・。

夜な夜な行うMINI OTA Blogの執筆をする時にやってくる、
この放心状態はかなりの足かせとなり、いつまで机に
座っていてもな〜んもアイデアが浮かばなかったり。。。

首都圏エリアだけでなく、信州、関西、東北、中国地方と、
『Blogを見たんですけど・・・』とお問い合わせを頂く事も
増えてきたので、毎日更新が絶対条件ではないものの、
出来るだけ頻繁に更新をしよう、とama-chanとBigダディと
日々頑張っております、これからもご愛読宜しくお願い致します。

とは言ってもなかなか連日のUPとなると筆が進まない事もしばしば。

昨日と今日を繋ぐ、今日と明日を繋ぐ、中継区間、つまり
ネタを準備する日常業務でいかにアンテナを張り巡らせる
かがポイント。

というワケで。
少し古いですが、日本で行われた北海道ラリーの一幕を。

ご存知の方も多いと思いますが、WRCですよ、あのWRC。
去年は開催、今年は開催予定はありませんが、日本が
舞台になるって凄いですよね、来年はMINIもフル参戦を
予定していますし、ぜひ応援に行きたいものです。

で、何でこの写真を載せたのかといいますと、WRCカーが
堂々と公道を走っている、この不思議さ。


これはLiaison(リエゾン)と呼ばれる区間で、ここもちゃんと
競技の中の一部なのですが、SSからSS、又はサービス
パークまで公道を走り移動する、というもの。

リエゾンのルールは簡単明瞭。
決められた時間内に、法令遵守で移動をする、ただそれだけ。

設定時間もその町の渋滞ポイントや信号待ちの時間を
考慮して設定してあるので、200km/hとかで飛ばす必要はなし。

逆に早すぎてもダメだし、法令遵守なので飛ばすとダメ

超高回転、高負荷に耐えうる設計のWRCカーのEgは、
逆にトロトロ走るとオーバーヒートの恐れがあるので
つい飛ばしたくなるのですが、そのキモチを抑えるのが肝。

スピード違反や信号無視をすれば当然POLICEに御用となり、
違反切符は切られるわ、罰金払うわ、次のSSではペナルティだわ、
いい事全くナシ。

速すぎても遅すぎてもダメな区間、それがリエゾンです。

もともとLiaisonてフランス語などで単語と単語を繋げるときに
発音が変化したり、という意味の言葉なのですがSSとSSを
なめらかに綺麗に繋ぐ、というところから付いたのですね。

今日と明日を繋ぐ、良いネタを探して焦らず、遅れずに意識して
これからもBlogを更新していきたいと思いまーす。
                              (記:KAZU)


Thank you for reading , and enjoy your drive !!

車MINI OTAパトカー

【MINI OTA facebook COMMENCER!】
Cliquez sur le "J'aime" bouton pour joindre
LA MINI OTA communauté sur Facebook
http://www.facebook.com/mini.ota

Blog Top