やさしく照らして

ama-chanにっこりでございます〜

夜、工場内を消灯した後、

「あ〜忘れ物した/(><)」
ということがしばしば(しょっちゅう)あります。

工場用照明は水銀灯なので、明るくなるまでに時間がかかり、
パッと探し出せない汗

そんな時、何気にMINIの力を借りている事に気が付きました。

「ホームライト」と言う機能です。

エンジンが掛かっていない、キーが挿さっていない状態で
ヘッドライトを点灯させる。

ここまでは、大半のクルマができることですが、

キーが挿さっていなくても、ハイビーム切り替えスイッチを
ポンと押して(引いて)あげれば…



ヘッドライトが点灯。

そして、自動的に消えます。(点灯時間は設定可能)
         ↑
     ここが重要なんデス笑顔

つまり、

      真っ暗な駐車場にクルマを停め、エンジン停止
                 ↓
          キーを抜き、ホームライトON
                 ↓
          クルマから降りて、ドアをロック
                 ↓
        ヘッドライトに照らされながら、建物内へ
                 ↓
            ホームライト消灯

ということが可能なんです。

ちょっとの間だけ、明かりが欲しい。と言うときに、結構役に立ちます。

親切な人に「ライト灯けっぱなしですよ〜」と呼ばれたとき、
チョット困りますが


こんなパートナー、欲しくないですかはてな笑い

                             ama-chanにっこり


Blog Top