Start & Stop

皆さん、こんにちは。

昨日から放映されておりますTVCMをご覧になりましたか?
私はタイミング合わずでまだ観ておりません困ったたは。

MINI好きの方はエコよりエキサイトだろう、と思っていましたが
違ってました。
エコも、エキサイトも、ですよね〜(笑)

皆様、情報に敏感な方々が様々な広告媒体を見てくださり、
お問い合わせも増えてきております。

そんな中『エンジン・オートマチック・スタート・ストップ機能』って
なーに?というご質問を頂きました。


このシフトノブが目印の、マニュアルトランスミッション車にのみ
搭載のその機能は、信号待ちなどで車を停車した際にギアを
ニュートラルにしてクラッチを戻すとエンジンが自動的に停止して
くれるという優れもの。

この優れるという字、優しいの優ですよね、そうなんです。
環境にもとっても優しい機能なのです。

さて、この優れた優しい機能、一度止まったエンジンがどうやって
再始動するのかと言いますと、信号待ちで戻していたクラッチを
また踏み込めば即再始動、簡単です。

この機能、夏の暑い日はエアコンも止まっちゃうじゃんびっくりびっくり
心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。

外気温が高く、エアコンをガンガン入れていると、車の方で
それをしっかり把握して、エンジンストップはしないように
なっております。とっても優秀ですウインク

もちろんこの機能自体、ON・OFFの切り替えが出来ますので
有効・無効の選択は任意でお選び頂けます。


先ほどの写真のシフトノブレバーの付け根、ドリンクホルダーの
手前にそのボタンが配置されています。

『まぁ、一度見てみたいドキドキ小ドキドキ大』と思われた方は
ぜひMINI OTAショールームまで。
1日早く本日よりご覧頂けます。
                               (記:KAZU)

Blog Top