Poem

皆さん、こんにちは。

私は車での移動中にラジオをつけている事が多いのですが、
今朝もいつもと同じようにラジオを聴いておりました。

最新音楽からニュース、交通情報を仕入れる事が主な目的ですが、
今日はナビゲーターが詠む詩に、何だか不思議な気分にさせられた
のでここでご紹介したいと思います。



  春宵感懐

雨が、あがつて、風が吹く。
 
  雲が、流れる、月かくす。
                        
 みなさん、今夜は、春の宵。
 
  なまあつたかい、風が吹く。
 

 
 なんだか、深い、溜息が、
 
  なんだかはるかな、幻想が、
                   
 湧くけど、それは、掴めない。
 
  誰にも、それは、語れない。
 

 
 誰にも、それは、語れない
 
  ことだけれども、それこそが、
 
 いのちだらうぢやないですか、
             
               
  けれども、それは、示かせない……
 

 
 かくて、人間、ひとりびとり、
 
  こころで感じて、顔見合せれば
 
 につこり笑ふといふほどの
 
  ことして、一生、過ぎるんですねえ
 

 
 雨が、あがつて、風が吹く。
 
  雲が、流れる、月かくす。
 
 みなさん、今夜は、春の宵。
 
  なまあつたかい、風が吹く。



中原中也の『在りし日の歌』の中の一つだそうで、あまり
詩とかって読んだり詳しかったりするワケじゃないのですが、
妙に新鮮で、逆に懐かしいような気分になりました。

時々MINIを試乗される年配の方に試乗後の感想を聞くと、
『懐かしいカンジの走りだねぇ』というニュアンスの回答を
頂く事があります。

MINIの中身は最新のテクノロジーや設計がされているにも
関わらずその様な印象を持たれる方がいらっしゃるのは、
クラシックminiからの伝統やコンセプトを踏襲して、現代に
適した昇華をしているからだと思います。

ステアリングを切る度、アクセルを踏む度に、新鮮であり、
どこか懐かしいような感覚が持てるクルマ。。。

70年以上前に生まれた詩に心を打たれて気付きましたが
まだまだ知らない事がいっぱいあるのですねぇ。

無知なのは私だけかもしれませんが、それでもMINIを
知らずにいる方がいらっしゃいましたら、是非一度お試し
下さい。

心を打つクルマか、否か、それはお客様ご自身でお確かめ
頂ければ、と思っております・・・



・・・うわっ、またBlogが長くなってしまった・・・あちゃ〜

ここまでお付き合い頂いた皆様、お疲れ様でした。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きまーす走るダッシュ
                              (記:KAZU)

Blog Top