F54 MINI Clubman モニター記 その1

みなさん、こんにちは。ninでございます。

先日、ついに愛車をF54 MINI Clubmanにしちゃいましたとご報告させていただきましたが、

ようやく走行距離も1,000kmを超えましたので、ここで乗ってみた感想を少し。。。

 

今年は「暖冬」と言われておりますが、そんな冬こそドカ雪があるかもと愛車にスタッドレス・タイヤを装着することにしました。

ご存知の方も多いかもしれませんがF54 Clubmanは標準装着のアロイ・ホイール・サイズが17インチですので、

我が愛車もCooperSのためスタッドレス・タイヤ用のアロイ・ホイールも17インチが必要かと思いきや、

Clubman CooperSでも16インチ・アロイ・ホイールが装着可能でしたOK!

 

IMG_0305.JPG

ちなみにタイヤサイズは205/55R16、ワンサイズ細めです。

ただし16インチにする場合、オフセットや形状の関係で装着できない場合がありますので念のためにFittingは必要です。

16インチ・アロイ・ホイールだとちょっと迫力には欠けますが、ブラック・アロイを選んだのであまり小ささは気になりません。

乗り心地はというと、ランフラット・タイヤではないため標準タイヤよりさらに柔らかめの乗り心地です。

スタッドレス・タイヤのためMINIらしいキビキビ感も薄れますが、これも「雪対策」と思い割り切っております。

 

IMG_0314.JPG

肝心のF54 Clubmanの使い勝手は、やはり余裕のあるリアシートが家族にも大好評手(チョキ)

そして静粛性の高い室内と相まって、ちょっとしたドライブ時間でもリアシート専用の子供たちは直ぐに"スヤスヤ"モードに。

でもスルー・ローディング・システムはあった方が良いかも、です。

特にお子さんのいるご家庭にはリアシートのアームレストとカップホルダーは重宝しそうです。

F54 Clubmanをご検討中の方にはこのスルー・ローディング・システムを含む、PEPPER PACKAGEをお勧めいたします。

 

427cmの全長もMINIとすると大きいかな?と思いますが、使い勝手ではこれが逆に必要と感じさせるJustサイズです。

ホイールベースも長くなってるので高速道路の直進安定性も抜群!

そして目地段差超えもフラットにこなしてくれるという秀逸の足回りです。

やはり選んでよかった!!と実感させてくれました。

 

次回、モニター記その2では標準タイヤの乗り心地やハンドリングを含めた感想をご報告いたします。

MINI 西東京ではF54 MINI Clubmanの1泊2日の無料モニターも実施しています。

皆さんもぜひぜひご体感なさってくださいませ車

詳しいお問い合わせはMINI 西東京(Tel 042-462-3298 )へ

 

Blog Top