エンジンのお話し・・・
基本のポテンシャルが低かったとしてもターボやスーパーチャージャーをプラスすればパワーは出ます
多少ばらつくエンジンを作っても、今の優れたATやCVTのお陰でスムースに回っているかの様にごまかせます
でもMTは機械直結
スムースに回転が上がるかというとごまかしが効かない
ターボやスーパーチャージャーなしの
自然吸気のエンジンの基本性能をまずは磨き上げないと
過給器をつける資格がありません
自動車業界の財産とも言われるBMWのエンジン
その自然吸気にとことんこだわったBMW製のエンジンにTURBOをプラスしたCOOPER S
ハッチバックの場合、COOPERとの価格差は実に60万円近いものの
キセノンヘッドライトや3本スポークステアリング、スポーツシートなどなど
約50万円もの装備がデフォルトでついているCOOPER S.
という事は、差し引き10万円程度の追加でBMWが手がけたTURBOエンジンが手に入るという計算です
最大トルク
車重
BMWでTURBOエンジンを買おうとすると
恐らく335や535など800万円以上もしますから
MINI COOPER Sがいかにお安いかお分かりですよね
これを機械的に直結するMTミッションに載せるMINI.
それがMINIのプライド、自信の現れ