CHECKPOINT

クルマ選びって楽しいですよね。
デザイン、予算、性能 色々なモノサシでみんな真剣勝負です。



最近ではショールームに行かなくてもカタログで性能やオプションを確認したり
パソコン上で思いどおりのボディカラーを作ってイメージできますから
お客様の方が詳しいなんて事もあったりします汗



でもやっぱりクルマって実物を見ないと分からない事がたくさん!
そんなクルマ選び、少しだけコツをご案内します



そのうちの一つが運転席から見える視界!!

少しボンネットが見えているのがわかりますか?
これがとっても大事なんです。



ボンネットが見える事で、車両感覚を掴むことができ安心感に繋がるんですね
見切りが良く、ボディ先端の角が想像出来ますから
細い路地などや狭い道での車庫入れが とっても楽なんです



実はこれがちゃんと見えるクルマってナカナカないのが実態
先日も他のメーカーにちょっと伺ってみたのですが、どんなにシートを上げても
全然見えない・・・汗



そして二つ目のポイントが横から見たタイヤから前の長さ!!

オーバーハングと呼ばれる部分ですが、
このタイヤからボディの端っこまでの長さがながいと、
擦らない様に曲がっているつもりでも、ゴリゴリゴリ・・・とブロック塀に擦ってしまう恐れが・・・



カタログの最小半径の数値はバンパー角ではなくタイヤ中心でしか計っていませんから
ここが長いクルマの場合、数値よりも 実際にはもっと大きな円を描くことになります



一度 街を走っているクルマたちや、他に検討しているクルマのココ↑に
注目してみてください
スンゴい長いクルマもあって面白いですよ〜

いかがですか? 実物を見ないとわからないでしょ?

MINIはどのモデルもタイヤを四隅に置いてますから、そんな心配はご無用です
せっかくの愛車ですから、キズつけずに大切に乗りたいですよね



他にもたくさんあるチェックポイント
クルマのプロであるセールスコンサルタントに気軽に声をお掛け下さい


次回はぜひぜひショールームで実物を!!

Blog Top