波乗りジョニ男のMINI日記29 ~ オイルについて ~

ども!ジョニ男です!!

ジョニ男のMINI ONE君は2015年のクリスマスに納車以来、1年半のお付き合いとなりますが

最近ふと距離を見ると・・・

IMG_5373.JPG

うーむ・・・1年半で2万6千キロ・・・

よー走ってますなあ~。

最近メキメキと気温が上がって、車のメンテナンスにもいよいよ気を使わなければいけない季節になってきましたね。

夏までにはオイル交換しとかないと・・・・

「MINIってオイル交換どれくらいでするの?」というご質問を、たまに頂きます。

MINIでは高品質・ロングライフなエンジンオイルを使用しているため、

1年に一回、もしくは

1万~1万5千キロ

のどちらか早く到達したタイミングでの交換を推奨しております。

(※以前は2年、3万キロと表示していましたが、2015年から変更になっています)

IMG_5416.JPG

日本車にくらべると、ずいぶん長持ちだなぁ~、って感じられるかもしれません。

「ホンマに大丈夫?」とか言われたりもしますが、大丈夫です!

確かに日本車では3千~5千キロ毎の交換なので、2~5倍持つ、という事になりますね。

これは、ヨーロッパでの長距離・長時間の使用に耐えうる成分を調合した、特別なオイルを使用しています。

またロングライフにすることで「環境への配慮」というBMW社の方針にも則ったものなんですね。

また、交換時期が近づいてくると、純正ナビ画面や、メーターコラムにも「交換時期まであと何km走行できる」というメッセージが表示されるようになっていますので、ご安心ください!

これからの熱い夏をノン・トラブルで乗り切れるよう、早めのオイル交換は必須ですね人差し指サイン

Blog Top